キリンウイスキー 陸の種類と味

惜しまれながらも終売したキリンのブレンデッドウイスキー「旧富士山麓」の代わりに登場した「陸」。

今回は陸の味や特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。

陸の経緯と構成する原酒・富士御殿場蒸留所

キリン富士御殿場蒸溜所が持つ3種の蒸留器を用い、それぞれ個性的な原酒をブレンドして造られる「陸」。

アルコール度数は旧富士山麓と同じ50度で設定されています。価格帯もよく似ていて比較してはいけないと思いつつも後継かと思ってしまうのも仕方がないかもしれません。

富士御殿場蒸留所はモルトウイスキーとグレーンウイスキーを生産する複合蒸留所であり、立地条件はウイスキーづくりに適した豊富な水と気温、そして湿潤な気候である。

またモルトウイスキーにはシーバスブラザーズ社、グレーンウイスキーにはシーグラム社の技術が投入されていることでも有名。

陸と旧富士山麓は共通点もあるが、別物として考えなくてはならない。ただ陸の良さも勿論あるんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

陸の味の特徴

陸は華やかで甘さが特徴のブレンデッドウイスキーじゃ。
えのき先生
えのき先生

公式ティスティングノート

キリンウイスキー 陸

香りはオレンジを想わせる華やかさと共に心地よいウッディ―さ。仄かなバニラ香やスパイシーさも感じられる。

味わいはしっかりとした味厚みが感じられ、樽由来の味わい深さと甘みが感じられる。

豊かな余韻の後、爽やかな印象とともにきれいにキレる。

キリンウイスキー 陸 500ml

陸のおすすめの飲み方

陸のおすすめの飲み方は公式でも紹介されているが、ハイボール、水割り、お湯割りがおすすめ。もちろんロックで飲んでも美味しいですし、変わった飲み方だとホットシナモンウイスキーも公式で紹介されています。

やはりハイボールがおすすめじゃな。公式では陸1:ソーダ5もしくは4で紹介されているが、もう少し濃い目がおすすめじゃ。
えのき先生
えのき先生

えのき商店 STAFFの意見

ハイボール好きの方の宅飲み用に非常におすすめなのがこの「陸」です。お買い求めしやすい価格帯でスッキリ爽快かつ甘みの効いたハイボールが楽しめます。

コスパも非常に良いウイスキーですね。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています