オールドグランダッドの味やおすすめの飲み方をご紹介

手頃な価格と肖像画が描かれたラベルのバーボンといえば「オールドグランダッド」。ここではオールドグランダッドの味、オススメの飲み方からウンチクまでご紹介します。

オールドグランダッドの歴史と蒸留所

1796年に蒸留所が建設され、創業者はベイジル・ヘイデン、そうラベルに描かれている人物です。

三代目のレイモンド・B・ヘイデンが祖父を敬愛していて、自社のバーボンに「オールドグランダッド(偉大なるおじいちゃん)」と名付けました。この蒸留所も何度か経営者が代わり、現在ではサントリーが所有しています。

トウモロコシの量を抑えてライ麦の量が多い比率は昔と変わりません。

伝統の製法はそのままに現在も受け継がれているんじゃな。
えのき先生
えのき先生

オールドグランダッドの種類と味の特徴

オールドグランダッドの種類は2つ40度に調整された「80」と樽から直接瓶詰めされた「114」(プルーフ)じゃ。
えのき先生
えのき先生

オールドグランダッド 114

オールドグランダッド-114

樽から直接瓶詰めされたアルコール度数57度。芳醇かつ芯が強い。滑らかで重厚な味わいを持つストレートバーボン。

香りは刺激はあるものの、ココアパウダー、カスタード、胡椒。味わいは思ったよりも甘口、ビターチョコ。まさにバーボンらしい香りと濃厚な甘さが特長。

容量750ml・アルコール度数57度

オールドグランダッド 114 57度 750ml

オールドグランダッドのおすすめの飲み方

ストレート カクテル

オールドグランダッドのおすすめの飲み方はストレートやロックがおすすめ。オールドグランダッド114は度数が高いので加水することで甘みも感じやすい。

ソーダ割りでも美味しいですが、濃厚な甘さをより感じられるストレートをおすすめします。

ソーダ割りでも十分美味しい。宅飲み用にもおすすめじゃから自宅でいろんな飲み方を試してみるんじゃ。
えのき先生
えのき先生

オールドグランダッドの選び方

おすすめはアルコール度数が高い57度のオールドグランダッド114。樽出し瓶詰めだから味わいも非常に濃厚なおいしさがあります。

度数が気になる方にはオールドグランダッド80の40度のものもあります。

ちなみにこの114、80というのはプルーフという単位で半分にすると度数になるんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

えのき商店STAFFより

今回榎商店ではオールドグランダッド114を入荷し販売しています。やはりカスクストレングスは濃厚で美味しいですよね。

またオールドグランダッドはコストパフォーマンスも凄く良いので宅飲み用にとしてもおすすめです。ただしバーボン初心者の方は最初はアルコール度数が40度くらいの銘柄がいいかもしれません。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています