酒粕を焼いて食べてみた

こんにちは。

榎商店スタッフです。

酒粕って基本的に賞味期限はないのですが、置いておくと味や色が濃くなってくるので、3~6ヶ月ぐらいで使い切るのがいいんですね。

じゃあ自分で甘酒とか酒粕のお汁作るかー。

でも面倒だな~と思っていたら、

「酒粕を焼いて砂糖つけて食べる」

という人が意外に多いということを聞いたので、それやってみることにしました。

素焼き

酒粕を何で焼けばいいのかわからないので(七輪などの炭火で焼く人もいるらしい)、オーブンで2分半焼いてみました。

チーン。

 

焦げた!!!(爆)

 

初回はお焦げの味。

次、リベンジ。

温度を低めにして、1分ずつ調節しながら焼いてみる。

チーン。

よーし。今度はいい焼き具合だ。

早速砂糖をつけて食べる。

うむ。

 

胸焼けが凄い。^^;

 

てか、私はお酒が飲めない。

食道と胃がアルコールでカーってなってる感じだ。^^;;

翌日、お店で奥さんにこの話をしたら、

「え!? 酒粕焼いて食べたの!? 濃いでしょ?」

はい。濃かったです。

でもって今度はチーズを乗せて焼いたの食べてみたいと言ったら

「チャレンジャーなんだね」

って。^^;

 

食べてこその味覚です!(爆)

 

そしてスライスチーズを乗せて焼いてみました。

うむ。

旨し。(個人の感想です)

酒粕がダイレクトに来ないのが良い感じ。

母にも試食してもらったら、

「チーズの味しかしない」

って言われました。^^;

クリームチーズとかの方がいいかもしれない…。

あとクックパッドなどでは焼いて、唐辛子醤油つけて食べるレシピなんかもあって、これもおもしろそうです。

関連記事