ブッシュミルズ オリジナル レビュー

低価格で美味しいアイリッシュウイスキーから「ブッシュミルズ オリジナル」を購入してきました。普段飲みのハイボール用としてどれほどの味わいなのか試してみます。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ブッシュミルズ オリジナルの感想

アイリッシュと言えば最近ではバスカーが凄い人気ですが、ブッシュミルズも長く愛され続けるアイリッシュウイスキーですよね。

オリジナルは一番低価格帯のもので、カクテルベースなんかにも使い勝手がよいボトルです。

では今回もオフィシャルのテイスティングノートから紹介していきます。

公式テイスティングノート

ではブッシュミルズ オフィシャルよりテイスティングノートを引用します。

滑らかで汎用性の高いトリプル蒸留ブレンドです。バーボンとシェリーの両方の樽で熟成された親しみやすいウイスキーで、新鮮なフルーツとバニラの香りが生まれます。

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ブッシュミルズ オリジナル ストレート

ブッシュミルズ オリジナル ストレート

香りは蜂蜜のような甘さと洋梨のようなフルーティな香りがします。長く嗅いでいるとバナナのような甘さにも感じられます。とても甘くフルーティな香りです。

そこから少し焦げ感のあるオークの香りがふわっと現れますね。

味わいは素晴らしくスムースでなんのためらいもなくスッと入ってきます。柔らかな甘さがまず広がり、香りと同様に蜂蜜やバニラの甘さと洋梨そしてバナナを感じるフルーティさです。

フィニッシュには少しビター感もありますが、甘さ主体の味わいでアルコール感も全く無く飲みやすいですね。

ブッシュミルズ オリジナル ロック

ブッシュミルズ オリジナル ロック

ロックで飲んでみると、少しビターさが前に出てきてスパイシーな印象を感じました。

ストレートよりもほろ苦さは強まりますが、ほんのりとしたバニラや蜂蜜の甘みがあり好みにもよるのかなという印象。ただフルーティさはあまり感じられないですね。

ブッシュミルズ オリジナル ハイボール

ブッシュミルズ オリジナル ハイボール

最後にハイボールですが、ハイボールにすると爽快で甘くフルーティな味わいですね。

最初は甘味があるのの炭酸の爽快さがあり、柑橘感を思わせるようなフルーティさから入るのですが、フィニッシュにかけて洋梨からバナナが現れ甘さとビターさのバランスが良く楽しめました。

ブッシュミルズ オリジナルの個人的評価

思った以上に美味しいです。2000円以下の価格でストレート、ハイボールで凄く楽しめるのは、かなりおすすめではないでしょうか。

私の好みとしてはストレートとハイボール、ロックはちょっと違うかなと思いました。

あとはやはりアイリッシュコーヒーなんかにも向いていますし、いろんなカクテルのベースでも使えそうなのがいいですね。

普段バスカーをよく飲んでいる方で飲んだことがなければ購入しても失敗したとは思わないでしょう。また凄く飲みやすいので初心者の方にも凄くおすすめだと思います。

ブッシュミルズ アイリッシュウイスキー 40度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています