えのき商店スタッフがおすすめするウイスキー5選

えのき商店スタッフのキリです!

今回オススメのウイスキーを紹介するにあたって問題があります。

私はウイスキーに関しては初心者!圧倒的知識不足…!!

そんなやつがオススメを語るのはおこがましすぎるんじゃないかと。

とはいえ、お酒自体は好きで週の半分は晩酌しています。

じゃあもう経験で伝えるしか無い。

というわけで、ネット運営部隊の中じゃ比較的飲める方だけど、味や知識に関しては圧倒的ペーペーの私(こいつ大丈夫か?)が今まで飲んだウイスキーで「こいつぁうまいッ!」と感じたお酒を感想や余談を交えてご紹介していきたいと思います!

独断と偏見を含みますのでどうかご了承ください(予防線をはっていくスタイル)

 

こいつぁうまいッ!オススメウイスキー5選

 

1.ジャックダニエル

ジャックダニエル 700ml

大定番ですね!飲んだこと無くてもボトル見たことがある人は多いかと思います。

バニラやキャラメルの風味と称され甘いお酒なんだ!と飲んでみたら思いの外刺激が強くて度肝抜かれました。(ウイスキーの中で甘めなのは間違いないですが)

安ウイスキーに比べツーンとくる刺激やアルコール臭は少ないです。

でもお値段もそこそこなのでコスパ良し。

常飲されている方も多いと思います。

ロックやストレートも美味しいですが、私がオススメしたい飲み方が「ジャックコーラ」。

ジャック1に対してコーラ4の割合でグラスに注ぎ、軽くステアして完成です。

普段酎ハイやリキュールしか飲まないよ!って方にはウイスキー入門としてもオススメです!

 

 

2.マッカラン 12年 ファインオーク

マッカラン12年ファインオーク

シングルモルトのロールスロイスと称される「ザ・マッカラン」。

社内の方に分けていただいたのですが、あまりの飲みやすさにびっくり。

複雑かつ爽やかな香りでとても繊細な味がします。後味はあまり刺激が強くなくほのかな甘みが広がります。

オススメの飲み方はストレートかロック。

ハイボールが推奨されていますが、グビグビ飲むには少し勿体ない気がします。(中々良いお値段しますので…)

 

 

3.ジョニーウォーカー ソングオブアイス

ジョニーウォーカー ソングオブアイス

ブレンデッドでも特に有名なジョニーウォーカーと、大人気海外ドラマ「Game of Thrones」とのコラボ商品です。

このボトルのためだけに独自ブレンドされており、非常に爽やかでフルーティ。

柑橘系の爽やかさと微かにバナナのような甘みも感じられます。ハイボールで飲むと苦味が少し感じられます。

ボトルは4面を並べると1つの絵が出現する仕様になっており、これがとてもかっこいい!

数量限定販売なのがとても残念…。

 

 

4.山崎

山崎

誰もが追い求め、だが供給が間に合わず日に日に高騰していく山崎。

山崎を飲んだのはつい最近で、セブンイレブンで売っているのを見つけて即購入しました!

まず飲みやすさが他のウイスキーに比べ段違いでした。

癖がなく、非常に上品で繊細、ほのかに甘くなめらかな味わいが特徴的です。

とても繊細な味わいなのでガツンと刺激の強いウイスキーが好きな方にはあまり合わないかも?

ストレートでゆっくり味わっていただきたい逸品です。

相性の良いつまみが多いのもポイントが高いです!

個人的にオススメなのがスモークチーズ。

素晴らしい逸品なのですがいかんせん値段が高い。

 

 

5.ニッカ フロムザバレル

ニッカ フロムザバレル

個人的に今まで飲んだウイスキーでも一番感動し、一番リピートしているウイスキーです。

山崎と同じく現在高騰化しており、スーパーでも見かけることが少なくなった商品です。

アルコール度数は51度とバーボン並に高いのに、それを感じさせない飲みやすい口当たりと深く重厚的な甘みが素晴らしいです。

初めて飲んだときは飲みやすさと度数とのギャップにびっくりしました。

変わったボトルの形は、エリエールのロゴやおいしい牛乳のパッケージデザインをされている佐藤卓さんが手掛けたもの。

無駄を省いたラベルデザインも目を引きます。

オススメの飲み方はハイボール!

ウイスキー1:ソーダ3が推奨される濃さですが、個人的には1:2で気持ちゆっくり飲むのもオススメです。(あまり時間をかけすぎると薄くなるので注意!)

癖少ないのにソーダを加えても割負けしないのはなぜなのだろうか…。凄い。

ぜひ1本はストックしておきたいウイスキーです。

素晴らしい逸品なのですが定価より値段が大分高い。

 

 

まとめ

全体的にフルーティで飲みやすいウイスキーが多くなってしまいました。

他にもリーズナブルなものならデュワーズやカティサーク、少しお高めのものならラガヴーリン、シーバスリーガルミズナラ18年等まだまだオススメしたいお酒がありますが、これ以上は長くなりそうなので省略したいと思います!

出会っていないウイスキーがいっぱいあるので今後も挑戦していきたいです!

皆様も是非、色々なお酒に挑戦して大好きな一本を見つけてくださいね!

 

こちらも読まれています

 

ウイスキー商品一覧