榎商店×キルホーマン アルマニャック ダブルカスク フィニッシュ特設会場

20歳未満の飲酒は法律で禁止されています。
飲酒は20歳になってから。
あなたは20歳以上ですか?

いいえ
購入はこちら 購入はこちら
背景画像 キャッチコピー画像 キルホーマンアルマニャックダブルカスクボトル キルマちゃんメイン絵 ロゴ

はぁい!私はキルホーマンをモチーフにしたキルマちゃんだよ。4月25日に発売される「キルホーマンアルマニャックダブルカスクフィニッシュ」について紹介していくね!

はぁい!私はキルホーマンをモチーフにしたキルマちゃんだよ。4月25日に発売される「キルホーマンアルマニャックダブルカスクフィニッシュ」について紹介していくね!

はぁい!私はキルホーマンをモチーフにしたキルマちゃんだよ。4月25日に発売される「キルホーマンアルマニャックダブルカスクフィニッシュ」について紹介していくね!

キルマちゃん立ち絵 キルマちゃん立ち絵 キルマちゃん立ち絵

キルホーマン蒸留所について

創業は2005年と新しく、アイラの蒸留所の中で唯一海に面していない蒸留所です。

規模もアイラ最小規模ですが、カフェや売店の併設で年間1万人が訪れる観光地スポットになっています。

ロックサイドファーム農場で作られた自家製の大麦でフロアモルティングを行い、使用麦芽の3割を賄っています。

小規模ではあるがボトリングの設備も有し、大麦麦芽の栽培→ボトリングといったウイスキーの工程全てをアイラ島内で行える唯一の蒸留所でもあります。

商品について

キルホーマン背景 キルホーマン背景
キルホーマン アルマニャック ダブルカスク フィニッシュ 商品情報

キルホーマンでは日本初といってもいい、アルマニャックカスクでフィニッシュしたシングルモルトです。

別々のバーボンカスクで6年間熟成させた2樽をヴァッティングし、400リッターのアルマニャックカスクで1年間追加熟成。

バーボンカスク由来のバニラ、カスタード、アルマニャックカスク由来のレーズン、シナモン、香木のような香りをお楽しみください。

アルマニャックは、コニャックと肩を並べるフレンチブランデーの1つ。 コニャックよりも野性的でパンチの強い味わいが特徴だよ。

キルマちゃんアイコン

テイスティングノート

テイスティングノート背景 テイスティングノート背景

香りは心地良いスモーク、バニラ、ミンティー、ベーコン、セージスパイス。味わいは骨太で茶葉の甘み、パワフルなピート、牛のステーキ。香木・磯の香りと仏教寺院香が複雑に絡み合った長い余韻。

こだわり・すごいところ

イメージ1

日本初!キルホーマンのアルマニャックカスク

近年、人気集めつつあるブランデーカスクフィニッシュのシングルモルト。

今回は、そんなブランデーカスクの中でも、コニャックより野性的でパンチの強い味わいが特徴のアルマニャックカスクをフィニッシュに使用。

キルホーマンの8割がバーボンバレル熟成のなか、榎商店の要望で今回のアルマニャックカスクフィニッシュが実現しました。

日本で販売されるキルホーマンでは、初めてとなるブランデー系のカスクフィニッシュ。

アイラのピートスモークに、アルマニャックのフレーバーがミックスされた、キルホーマンと榎商店の新しい味わいをぜひお楽しみください。

イメージ2

アイラ伝統の全工程を自社で行うキルホーマン蒸留所

キルホーマンは、今では珍しい「ファームディスティラリー(農場型蒸留所)」です。

アイラ島で唯一、ウイスキー作りの全工程を自社で行っています。キルホーマンは創業当時、100%アイラ産を目指していました。

しかし世界的な需要増加もあり、自社栽培では全ての需要をまかなえないため、現在麦芽は、アイラ島産30%、残りは精麦工場から購入したものを使用しています。

しかしそれ以外の水やピートはすべてアイラ産。

大麦の栽培から、モルティング、蒸留、熟成、ボトリングに至るまでこだわり、上質なウイスキー作りに情熱を注ぐクラフトウイスキーの先駆けとなっている蒸溜所です。

イメージ3

創業まもなく火災にみまわれるも、人気に押され近年は生産量が2倍に

2005年に創業を開始したキルホーマン。

今でこそ中堅どころの風格を醸し出していますが、実は一度火災にみまわれています。

2006年、キルン(乾燥塔。発芽した大麦を乾燥させる設備)から出火。数週間製造を停止の上、さらにその年の麦芽の製造も停止せざるを得ませんでした。

しかしその後みごとに復活し、人気増加もあり、2019年には大幅に設備を増強。

現在では生産量を2倍に増やすまでに至っています。

上質なウイスキーを作るキルホーマンは着実にファンを増やしつつ、その期待に応えるべく、今後も生産量を増やしていくことでしょう。

キルホーマンの特徴は短期熟成ながら他のウイスキーに引けをとらない複雑な甘みや熟成感を感じる風味やスモーキーさが素晴らしいよ。小規模ながら多くのシリーズも発表されている、今後さらに期待が膨らむ蒸留所だね。

キルマちゃんアイコン

おすすめの飲み方

ストレート

ストレート

グラスに少量注ぎ、ゆっくり味わってみてください。樽由来の豊かな香りと余韻が支配します。

ハイボール

ハイボール

炭酸水4:ウイスキー1の比率で。少し贅沢でスモーキーなハイボールをどうぞ。

ロック

ロック

ストレートとは違い、風味が代わりスモーキーさがより強調されます。氷は切り出しのものがおすすめです。

トワイスアップ

トワイスアップ

ウイスキーと同量の加水をすることでふんわりとフローラルで華やかな香りが楽しめます。食後酒としてもおすすめ。

ご購入はこちらs

ポイントアップやクーポンイベントが開催されている時での購入がおすすめだよ。

キルマちゃんアイコン
商品画像

【送料無料】キルホーマン アルマニャック ダブルカスク フィニッシュ 700ml シングルモルト ウイスキー 57度 箱付

Copyright © 榎商店 All Rights Reserved.