ギモーヴ

以前からギモーヴ(ギモーブ)なる存在は知っていたのですが、食べたことがなかったんですよ。

しかし、今回食べる機会があったので食べてみました。

スタッフと実食をしたのですが、そもそもギモーヴを知らない、食べたことがないという人が大半だったので、面白い体験になりました。

結論からいうと、マシュマロのようなものかと思ってたのですが、違いました。

ムースのような、フルーツなどの素材の味を感じられるジューシーな、フワフワむちむちスイーツでした。

ギモーヴとは

ギモーヴとは、フランス発祥のお菓子で、フルーツピューレと砂糖を煮詰めたものにゼラチンを加えて泡立てたものです。

見た目や食感はマシュマロに似ているとも言われています。

マシュマロと違うのは、卵白が入らないことと、マシュマロよりも柔らかく、フルーツ本来の風味が強く感じられるのが特徴です。

パティスリーエスキィスさんのギモーヴ

今回お取り寄せしたのは、パティスリーエスキィスさんのギモーヴ。

パッケージがオシャレなので注文してみました!

そして届いたのがこちら。

ギモーヴ箱

箱カワイイ~。

今回は、14種類の味の中から、好きな味を5つチョイスしてギフト箱に詰めてくれるタイプを注文しました。

選んだ味わいはこちら。

  • カシスオレンジ
  • ラズベリー
  • パッションフルーツ
  • 苺ミルク
  • チョコレート

フルーツ系3種、ミルク系1種、チョコ系1種にしてみました。

どれも美味しそうなので、めっちゃ迷いました!

それではレビューいってみましょう~。

カシスオレンジ

ギモーヴ:カシスオレンジ

カシスオレンジって美味しいイメージしかないので、チョイスした味。結果、大正解でした。

カシスオレンジのジューシーさがしっかり感じられるギモーヴで、個人的に一番のオススメがコレ!

食べてみた感想

Kちゃん

まずびっくりしたのが果汁感! しっかりカシスの酸味と甘味を感じられます。
ふわふわした舌触りなのにどっしりと甘酸っぱさを感じるので感覚が若干バグります
私はコレが一番美味しかったです!

Aちゃん

甘酸っぱくてカシスオレンジの香りが口いっぱいに広がります。
マシュマロっぽいけど…なんというかジューシーな味わい?
食べ始めはマシュマロぐらいの食感ですが、食べ進めるときれいに溶けて後味がすっきりしてます。

ラズベリー

ギモーヴ:ラズベリー

ラズベリーも美味しいよね~と思ってチョイスした味。人気の味。

フルーツ系の中でも王道の味わい。

食べてみた感想

Kちゃん

カシスオレンジほどの酸味は無いけれどしっかり果汁を感じます。
ちょっと冷えてるのがGood! おそらく常温よりは冷えている方が美味しいです。
冷えたラズベリーのギモーヴとホットミルクの組み合わせ美味しそうです!

Aちゃん

カシスより酸味は控えめで甘みがちょっぴり高め。
しっかりラズベリーの香りが堪能できます。

パッションフルーツ

ギモーヴ:パッションフルーツ

フルーツ系に甘酸っぱさが強めなものが欲しいなと思ってチョイスした味。

さっぱりした甘酸っぱい味わいが特徴。

食べてみた感想

Kちゃん

パッションフルーツの酸味とほのかな苦味をもっちもちの食感で感じるのでこちらも一瞬「えっ!」となります。
他にはない非常に面白い味わいです。
柑橘系のさっぱりした味わいなので一気に食べてもむつごい感覚がなく非常に美味しいです。

Aちゃん

酸味強めの記載でしたが思ったより甘かったです。
酸味と甘みのバランスは個人的にちょうどいいと思いました。

苺ミルク

ギモーヴ:苺ミルク

ミルクと苺ミルクで迷ったんですが、超ミルク~よりは苺ミルクの方がお菓子の味としては好きなのでチョイス。

苺ミルクの風味がしっかりと効いたギモーヴ。結構ミルク感がしっかりしています。

食べてみた感想

Kちゃん

いちご「ミルク」と名前にはありますがもう練乳じゃん! ってくらい甘いです。
いちごの身が入っていてぷちぷちとした食感が楽しめるのも面白いです。
カシスオレンジの次点で好きです。

Aちゃん

甘くておいしいです。
最初はそうでもないですが、後から甘さが引き立ちます。
苺牛乳をぎゅっと詰め込んだような味わいです。

チョコレート

ギモーヴ:チョコレート

ミルクいくならチョコも食べてみたい。というので選んだギモーヴ。

かなりずっしりとした味わいであるものの、良質なカカオの風味が心地よく、チョコ好きさんにはオススメです。

口のなかがチョコ一色になるので、食べ比べするなら最後に食べるのがいいですよ~。

食べてみた感想

たった2cm程度のサイズとは思えないほどの口の中へのチョコの広がりがすごい。
チョコレートケーキだった? と思わせるほどの濃厚さです。ほろ苦さが高級感を漂わせます。
最後に食べるので正解でした。満足感がすごいです。

Aちゃん

柔らかい食感で濃厚なチョコの味わい。
味が濃いので食べるなら最後の方が良さそうです。

まとめ

ギモーヴがこんなにジューシーだとは思いませんでした。

特にカシスオレンジ、ラズベリーが好評で、この2種は、取り合いになったほどです。(笑)

パッションフルーツは私は好きなのですが、そもそもパッションフルーツが何か知らないスタッフも多く、得体のしれなさに「???」となって、ちょっぴり遠巻きにされてました。

甘酸っぱくて美味しい南国フルーツだよ! パッションフルーツ!!

今回のエスキィスさんのギモーヴは無添加、無香料、無着色なのですが、ブルーベリーやカシスオレンジなどは結構色が濃いので、驚きました。これで無着色!?

フルーツからだけでもこんな濃い色がとれるんですね~。

そしてギモーヴは冷やして食べるものらしく、食べて納得。

常温保存できますが、冷やさないと食べるときにウッとなりそうな感じがあるので、食べる直前は冷やしておくのがベストだと感じました。

こちらのギモーヴは、ギフト箱がカワイイ&女子ウケ間違いなしなので、プレゼントにもオススメです。

ホワイトデーのお返しにもいいですよ♪