神戸フランツ

タイトルでも書いたのですが、またまた社長に内緒でおやつを買ってしまいました。我慢できなかったんです。

私の業務は主にECモールの運営なのですが毎日市場で何が売れているか、何が市場に無いかなどチェックしています。

お酒の市場価格を確認しないといけないのに気がつけば「お菓子・スイーツ」のジャンルばかり覗いているんですよね~。(仕事しろ)

今回は神戸魔法の壺プリンを選んでみました。

神戸フランツについて

神戸フランツは神戸の洋菓子店で実店舗も現在9店舗展開しています。

また、Amazonや各ショッピングモールなどwebモールでも展開しており、特にクリスマスやバレンタインにはプレゼントの定番にもなっているようです。

魔法の壷プリン以外にもチーズケーキや苺トリュフ・ショコラプリンの取り扱いもされています。

公式サイトはこちら

神戸フランツWEB本店

箱と付属品と味について

神戸フランツ

箱は真紅色でしっかりしており高級感ありますね。

ロゴの錨は神戸フランツのキャッチである「旅・海・スイーツ」を表しているようです。

プリンの他にスプーン・カタログ・ギフト用袋が付属しています。

神戸フランツ

スプーンは丈夫なプラスチック製です。

箱と一緒に食べ方も書かれおり、届いてから冷蔵庫内で6~7時間かけて解凍すると更に美味しく食べられるようです。

今回は10時頃届き、15時のおやつにいただいたので5時間ほどの解凍でした。

神戸フランツ

非常に可愛いデザインです!普通の壺より丸みが大きくコロンとしています。

壺にもしっかり錨マークがデザインされています。

そして取り出した感想を正直に言います。

ちっっちゃ!!!!

神戸フランツ

500mlのペットボトルとくらべてみたのですが小ささが伝わるでしょうか。

忖度なしにレビューを書いておりますのでどうかご了承下さい。

しかし小さいサイズも食べたあとにとても納得しました。

実際のお味は・・・?

神戸フランツ

このプリンは3断層で構成されており、うえからクリーム・カスタード・カラメルとなっています。

まずクリーム。超ふわふわ!!クリームだけ掬うと重さを全く感じません。え?空気掬っちゃった?とおもいました。味は濃厚ですが舌に絡みつかない優しい甘さです。

次にカスタード部分。超濃厚!!卵の良い甘さを100個くらい凝縮したイメージです(?)濃厚かつ非常に甘いです。

そして一番下のカラメル。苦い!!カラメルは苦いものですが今まで食べたプリンの中でも上位に食い込むレベルで苦いです。風味がしっかりしていて美味しい。

上から順番に食べるのではなく3断層一緒に食べるのがベストな食べ方かなと思います。一口一口味がしっかりしているのでこの壷プリンの大きさで大満足出来ます。

サイズ小さめと先述しましたが私はこの大きさでちょうど良かったです。

そして反省点なのですが、解凍時間が5時間と少し短めだったためカスタード部分にところどころシャーベット状になってしまいました。これはこれで美味しいのですが濃厚プリンなのでちゃんと解凍したほうが更に美味しいと思います。

制作スタッフ、フルフルちゃんにも食べてもらいました

フルフルちゃんにも感想をいただいたので原文ママでご紹介。

上のクリームも濃厚で中間のカスタードプリンも濃厚。
ダブル濃厚をしっかり纏める一番下のビターなカラメル。
ぜひとも3つそろえて食べていただきたい。

甘いのがいい派は先にカラメルを食べちゃってから残りのクリームとカスタードプリンを堪能するもよし。
苦いのも好きな派はクリームとカスタードをある程度食べてからカラメルとからめてもよし。
カラメルが風味がしっかりしていて結構ビターなので味の調整が楽しいかも。

思ったより小さいけどしっかり満足。

残った陶器製の容器は鉢植えにしたりつまようじ入れにしたりするらしいですが、私が真っ先に考えたのは紙粘土でつるはしを持ったおじさんを作って壺のおじさんを再現したら面白いのではないかということであった。

とのことでした!フルフルちゃんと一緒に食べたのですが語彙力なさすぎて「うめ…うめ…」としか喋れませんでした。
美味しすぎて言葉が出ないとはまさにこのこと。

こんな活用法も!?壺部分を再利用

残った容器は陶器製でしっかりしているし可愛いので洗ってなにか使えないかな~と思ってTwitterで検索したところ、上手に活用している方がたくさんいました。

植物育成に使われている方も結構見かけました。インテリアのアクセントになっていいですね。

小動物や熱帯魚の隠れ家に使っている方も見かけました。陶器製で丈夫なのでかじられる心配もありません。

個人的にすごく共感した使い方です。体の小さいぬいぐるみならすっぽり入れて飾れそうです。

まとめ

神戸フランツの神戸魔法の壺プリン、期待どおりの美味しさでした。

小さくて食べやすくなおかつ満足感もあるのでちょっとしたプレゼントに最適だと思います。

神戸フランツは他にもスイーツセットや苺トリュフなどレパートリーたくさんありますのでぜひ気になった方はチェックしてみてくださいね!

神戸フランツ(アルデ新大阪店) 店舗情報

大阪府阪市淀川区西中島5-16-1 JR新大阪駅2階アルデ新大阪

営業時間

9:00-21:00

定休日

年中無休