文明堂-おやつカステラ-食べてみた

毎週楽しいお菓子購入。今回は文明堂のおやつカステラを購入してみました!

文明堂といえばカステラ!カステラといえば長崎県!

余談ですが私の父が長崎県出身なので父方の実家へ遊びに行くときよくカステラをお土産に買っていました。

その時買ってたのが文明堂。地元に帰って配るとすごい喜んでもらえるんですよね。

文明堂といえば「カステラ一番 電話は二番 3時のおやつは文明堂♪」というフレーズのCMが有名です。

ちなみに本場長崎では「カステラ一番 電話は二番 文明堂のカステーラ キャフフフ」らしいですよ。

前置きが長くなりましたが今回久々に味わいたくなって買ったので改めて味の感想をご紹介!

文明堂

文明堂(ぶんめいどう)とは、カステラ、和菓子を製造・販売する老舗。1900年(明治33年)に長崎で中川安五郎が創業し、実弟の宮崎甚左衛門が東京に進出させ、製造革新と斬新な販売、広告によって全国的に知られる暖簾となりました。

明治創業ってすごいですね。歴史が非常に長い!

hako_1

この白いきぐるみのようなチャーミーなキャラクターは「カンカンベアー」。

文明堂の看板キャラクターで本店の入り口にも
今では耳が丸くクマとわかりやすいですが昔、上記でも紹介した「カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂」と歌いながらカンカンダンスをるCMでは耳が尖っておりCMキャラクターを問うアンケートでは、60%の方が「ネコ」だと回答したらしいです。

文明堂 おやつカステラ

手軽に楽しめる2切れ入りのハニーカステラを、カンカンベアのレトロなパッケージが非常に可愛らしいです。
袋の中は箱で支えられているため移動したりカバンに入れたりしても潰れないのは嬉しいですね。

食べてみた感想

kasutera

ふわふわで甘さ控えめで非常に美味しいです。ザラメがないのでしっとりした食感が最高でした!

はちみつと濃厚な卵が感じられ、しっとりふわふわで私好みでした。

甘すぎず大人から子供まで幅広い人におすすめできます。

大きさ、梱包と人に配るのにうってつけの商品でした!しかも味のクオリティーもとても良いので間違いなく喜ばれるお菓子です。

食べてみてまず思ったのが「これラム酒に合うだろうな…」。…と思ってたらカステラに少しラム酒をかけてアイスを添えるという最高のレシピを見つけたのでご紹介。

プランテーション ラム オリジナルダーク 40度 700ml

えのき商店スタッフMさん感想

長崎のお土産としても有名な、文明堂のカステラ。
はじめて個包装(2切入)のものを見ましたが、これはいいな~!と思いました。
小ぶりでキメが細かく、しっとりしたカステラで美味しかったです!
(無添加なのGoodポイント)
カステラって配るには1本まるまるだと困ることがありますが、これは個包装なのでお土産にもオススメです。

えのき商店スタッフFさん感想

包装が可愛くて、中には二切れのカステラが入っています。
カステラと言えば長い一本を切り分けるものが多いので、一人分のカステラというのは結構ありがたいです。
しっとりしていて卵の風味をしっかりと感じます。
久しぶりに食べたのでとても懐かしい気持ちになりました。

カステラのお供と言えば私の中では牛乳です。
カステラの甘みと牛乳のクリーミーな味わいがとても合います。

まとめ

Twitterで「長崎出身の父が好きな文明堂」と書いたのですが改めて聞いたら母の好きなお店でした笑

父は「福砂屋」さんのカステラが好きとのこと。完全に間違ったことを書いてしまいこの場をお借りして懺悔致します。

話を聞くと長崎本場の人は福砂屋さん、全国的には文明堂さんが人気傾向らしいですね。

機会があればぜひ福砂屋さんのカステラとも食べ比べしてみたいですね!