ウイスキーボンボンの中身は本物?

Q:ウイスキーボンボンの中に入ってるウイスキーですが、中身は本物のウイスキーですか?ウイスキーにしては甘すぎるような気がします。

A:ウイスキーボンボンの中身は大量の砂糖が入ったウイスキーです。

大体1個に対しアルコール2%というから結構な度数なんです。

ウイスキーボンボンを食べて飲酒運転になるの?

Q:ウイスキーボンボンを食べた後に車を運転しても飲酒運転になりますか?

A:なります。

アルコールが含まれているお菓子ですからお酒の弱い方や体調の悪い方だけでなく、ウイスキーボンボンを食べた後は車の運転をしないほうがいいでしょう。

飲酒運転の飲酒という言葉で
「私はお酒を飲んでいない。ウイスキーボンボンを食べただけだ」
と言い張っても呼気に含まれるアルコール含有量で出てしまえばそれまで。

実際警察の方もアルコールを飲酒したのかウイスキーボンボンを食べたのか判りませんからね。

ウイスキーボンボンを子供食べさせたら罪になる?

Q:ウイスキーボンボンにはウイスキーが入っていますが、子供に食べさせたら罪に問われますか?

A:ウイスキーボンボンは未成年者飲酒禁止法の適用外です。

というのもこの場合罰せられるのは「飲用の酒類」です。

ウイスキーボンボンってスーパーやドラッグストアなんかのお菓子売り場で売られています。

ウイスキーボンボンのジャンルとしてはあくまでチョコレートというわけなんですね。

ただし気をつけるべきはウイスキーボンボンを勧めた相手がその後車の運転をして酒気帯び運転となってしまった場合は、ほう助の罪が問われる可能性があるようです。

まぁ道徳的に未成年にウイスキーボンボンをあえて勧める理由もないかとは思いますが。

ウイスキーボンボンで酔っ払う?

Q:私はお酒が弱い方なんですが、ウイスキーボンボンでも酔っ払うのでしょうか?

A:酔います。

ウイスキーボンボンに入っているお酒のアルコール度数は2%、多いもので3%以上あります。

ただかなり甘いのでそれほどの量を一度に食べられるとは思いませんが、注意して食べる必要があります。

まとめ

分類としてはチョコレートですが本物のウイスキーが入っているので、食べ過ぎはもちろんですが、その後の予定なども考えて食べましょう。

あとはお風呂に入ってねるだけといった日に、食後のデザートのような感覚で1個だけ食べる(高カロリーに注意)という楽しみ方がいいかもしれませんね。

実際私が学生時代には箱入りのウイスキーボンボンをよく見かけたものですが、最近あまり販売されていないのですかね?

記事にしたらちょっと食べたくなってきました。

グレンモーレンジ 18年
ロイヤルサルート-21年 青

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/