新着記事:テルモン

レミーコアントローから、プレミアム・シャンパーニュ「テルモン」がリリースされます。

テルモンは、1912年創業の小規模ながらプレステージ・シャンパーニュ・メゾンとして確固たる地位を築いており、現在4つのラインナップを展開しています。

それでは詳細をご紹介していきますね!

テルモンについて

1912年に設立された、フランス シャンパーニュ地方のヴァレ・ド・ラ・マルヌ地区の美しく自然の豊かなダムリー村にあります。

方針として、「アルチザン(職人による伝統的な製法での少量生産)」と「サスティナビリティ」を掲げており、小規模ながらもプレステージ・シャンパーニュ・メゾンとして確固たる地位を築いています。

アルチザン

フランスを代表する飲み物であるシャンパーニュ造りにおいて、伝統的な製法の継承と妥協を許さない徹底した品質管理が非常に重要であると考えているテルモンでは、主な工程は今も伝統的な手作業で行われています。

またこの製法と考え方は、4世代にわたるワイングローワーであるオーナー家族に受け継がれています。

サスティナビリティ

所有する22ヘクタール(東京ドーム約4.7個分)の葡萄畑だけでなく、その周辺環境にも敬意を払い、テロワールの保護に重点を置いています。

自然はすべての母であり、その恵みとしてのシャンパーニュを丁寧に造り続けるだけでなく、次世代へと継承するための取り組みを続けています。

2017年より、収穫する葡萄の1/3以上がオーガニック認定を受けています。

テルモンの種類と味の特徴

テルモン レゼルヴ・ブリュット

テルモンのフラッグシップアイテム。

シャルドネ、ムニエ、ピノノワールという3つの葡萄品種が使用されています。

フレッシュでリッチ。様々な風味のバランスが調和しています。

公式テイスティングノート

エレガントな泡とともに漂うスイカズラとほのかな バニラの香りが特徴。

口の中に焼いたフルーツが豊かに 広がり、続いてスモモとほのかなスパイス、やがて砂糖漬 けのトロピカルフルーツが現れ、切れの良いミネラル のフィニッシュへと向かう。

容量750ml・アルコール度数12度(シャルドネ43%、ムニエ37%、ピノノワール20%)

テルモン レゼルヴ・ブリュット 750ml

テルモン レゼルヴ・ロゼ

テルモン レゼルヴ ロゼ

4年にわたる収穫と醸造(4つのヴィンテージ)が基礎となっているラインナップです。フルボディでエレガント。

公式テイスティングノート

新鮮な赤い果実とほのかなブリオッシュが香り立つ。口に含んで最初に感じるのは、完熟したブラックチェリーを噛んだ時のような、口腔を満たす成熟したアロマのほとばしり。

パワフルでありながら圧倒的に繊細な余韻が驚くほど長く続くフィニッシュへと向かう。

容量750ml・アルコール度数12度(シャルドネ87%、ムニエ13%)

テルモン レゼルヴ・ロゼ 750ml

テルモン レゼルヴ・ド・ラ・テール

テルモン レゼルヴ・ド・ラ・テール

テルモンの哲学を体現した、10年にも及ぶ集大成。

「LA TERRE(地球)」という名を冠したこのシャンパーニュは、ユーロリーフ(EU産有機農産物マーク)認証を受けています。

公式テイスティングノート

最初のアロマは、スパイスの効いたアーモンド、スミレのようなフローラルさが花束のように広がり、焼きスモモのより豊かなへと続く。

舌の上では砂糖漬けのレモンがアーモンド、マジパンと絡み合い、調和していく。
「成熟したフレッシュさ」の繊細な緊張感が、印象的なフィニッシュを形作る。
クリームブリュレのような濃厚で甘みのある香りに、パイナップルやバニラの芳醇な味わい。

容量750ml・アルコール度数12度(シャルドネ68%、ムニエ34%)

テルモン レゼルヴ・ド・ラ・テール 750ml

テルモン ブラン・ド・ブラン ヴィノテーク

テルモン ブラン・ド・ブラン・ヴィノティーク

ヴィンテージアイテム。2005年ヴィンテージ、2006年にボトリングし15年、セラーで寝かせたものです。

バトナージュ(樽の中でワインをかき混ぜ、澱の風味を逃さない製法)を行い、リドリング(ボトリング後に澱を壜口に集める作業)も全て手作業で行っています。

厳しい冬からの爽やかな春夏が育んだ2005年の豊かな恵みが、熟練の職人の手と長い熟成期間を経て、素晴らしいシャンパーニュとして実を結んだ1本です。

公式テイスティングノート

焼いた黄色い果実のドライな洗練さに、焦がしたトフィーの香りがほのかに漂う。
最初に感じるのは、エキゾチックなフルーツと焼きパイナップル。
フレーバーは進化し、濃厚なバニラとともに微かなスモーキーさも現れる。フィニッシュはデリケートで繊細。

容量750ml・アルコール度数12度

テルモン ブラン・ド・ブラン ヴィノテーク 750ml

テルモンのおすすめの飲み方

食前酒(アペリティフ)として。
フレンチ、イタリアンなどにあわせてどうぞ。

えのき商店 STAFFより

現在、効率を求めて工業化が進められていくメゾンが多い中で、今も伝統的な作り方を行っているテルモン。

その誇り高い職人が作ったシャンパーニュを是非お試しください。

モエ・ェ・シャンドン
アルマンド

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています