シャンドンの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介 スパークリングワイン

選び抜かれた4大陸6か国の土壌にワイナリーを開拓し上質で繊細な味わいの「シャンドン」。今回はシャンドンの種類や味の特徴、そしておすすめの飲み方をご紹介。

シャンドンとは

1959年に創業したシャンドンは4大陸6か国の土壌にワイナリーを開拓。フランスの伝統的製法で造られています。

2021年にはブランドの装いを一新し、スタイリッシュなデザインに変わりました。表現されるフロンティア精神がシャンドンの個性とも言えるでしょう。

アルゼンチン、カリフォルニア、ブラジル、オーストラリア、インド、中国とワイナリーを増やしているんじゃな。
えのき先生
えのき先生

シャンドンの種類と味の特徴

ではオフィシャルで紹介されるシャンドンの種類と特徴を紹介しよう。
えのき先生
えのき先生

シャンドン ブリュット

シャンドン ブリュット

オーストラリアを代表するスパークリングワイン。

シャルドネとピノ ノワールの美しいブレンドによるフレッシュ シトラスの様なピュアな果実味が爽快です。

容量750ml

シャンドン ブリュット 750ml

シャンドン ロゼ

シャンドン ロゼ

新鮮なイチゴ、ざくろ、チェリーを思わせるアロマと爽快なフィニッシュを持ち、フレッシュな風味と、伸びやかな酸味のあるロゼです。

容量750ml

シャンドン シャン デ シガル

シャンドン シャン デ シガル

南フランス・コート・ド・プロヴァンス産の有機栽培のブドウのみを使用したオーガニック スパークリングワイン。

フランス語で“蝉の歌”を意する「シャン デ シガル」は、まるで蝉が歌うように繊細な微発砲の泡立ちが特徴的です。

容量750ml

シャンドン シャン デ シガル 750ml

シャンドン ガーデン スプリッツ

シャンドン ガーデン スプリッツ

 

爽やかな口当たりでありながらアロマティックで、後味をすっきりさせる苦味も感じられるバランスのとれた味わいを持つスパークリングワイン。

ネーブルやブラッドオレンジとハーブ、スパイスをブレンドしたフルーティーかつスパイシー、フローラルでブリオッシュな香りが特長的です。

容量750ml

シャンドン ガーデン スプリッツ 750ml

シャンドンの美味しい飲み方

スパークリングワインの美味しい飲み方は甘口のものであれば4℃、辛口は6℃程度まで冷やすのがおすすめ。

冷蔵庫で冷やす場合は3時間程度冷やすと飲み頃の温度になります。シャンパンクーラーがある場合は水と氷を1/3ずついれて、ボトルのネック部分まで冷やします。この場合は25分〜30分程度が目安です。

冷やしすぎてもダメなんじゃな。保管も冷蔵庫に入れておけばよいというわけではないんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

シャンドンをおすすめする方

シャンドンは品質の良さとはウラハラに非常にリーズナブルでコスパの良さで人気のスパークリングワインです。

食前酒から食後のデザート酒としても多くの方に愛飲されているので、自宅でスパークリングワインを初めて購入して飲みたい方におすすめです。

えのき商店 STAFFより

シャンドンはデザインの一新により、スタイリッシュで高級感を感じるボトルになっています。

贈答用としても人気で飲みやすさとコストパフォマンスの良さに定評があるので、自宅のみやプレゼント用におすすめです。

モエ・ェ・シャンドン
アルマンド

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています