ドン ペリニヨン(高級シャンパン)の種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

世界最高のシャンパンとして知られる「ドン ペリニヨン」。今回はドン ペリニヨンの種類や味の特徴、そしておすすめの飲み方をご紹介。

ドン ペリニヨンとは

17世紀の終わりシャンパーニュの父と称される「ドン・ピエール・ペリニヨン」は世界最高のワインを造ると、素晴らしい年に収穫されたブドウのみを使い高品質なシャンパンを造り上げました。

日本ではバブル時代にこのドン ペリニヨンを多くの方が飲み、自分の権勢を誇っていたそうです。

超高級シャンパンとして知られるドン ペリニヨンじゃが、シャンパンの最高峰としてやはり飲んでみたいのぉ
えのき先生
えのき先生

ドン ペリニヨンの種類と味の特徴

ではECサイトで見かけるドン ペリニヨンのラインナップの特徴を簡単に説明しよう。
えのき先生
えのき先生

ドン ペリニヨン 白

ドン ペリニヨン 白

ドン ペリニヨンは収穫されたぶどう年によって勿論風味が異なります。芳醇でしっかりとした口当たり、スパイシーでピリッとした風味が白は特徴で、フルーティさとフローラルさに優れた逸品。

容量750ml

ドン ペリニヨン 白 750nl

ドン ペリニヨン ロゼ

ドン ペリニヨン ロゼ

ドン ペリニヨンは収穫されたぶどう年によって勿論風味が異なります。ジューシーな果実感に滑らかで力強いワインの華々しさ。オリエンタルスパイスを感じさせるスパイシーさが特徴。華やかで引き締まった味わいの逸品。

容量750ml

ドン ペリニヨン ロゼ 750ml

ドン ペリニヨンの美味しい飲み方

スパークリングワインの美味しい飲み方は甘口のものであれば4℃、辛口は6℃程度まで冷やすのがおすすめ。

冷蔵庫で冷やす場合は3時間程度冷やすと飲み頃の温度になります。シャンパンクーラーがある場合は水と氷を1/3ずついれて、ボトルのネック部分まで冷やします。この場合は25分〜30分程度が目安です。

冷やしすぎてもダメなんじゃな。保管も冷蔵庫に入れておけばよいというわけではないんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ドン ペリニヨンをおすすめする方

やはり一度は飲んでみたいシャンパンの最高峰「ドン ペリニヨン」。なかなか飲む機会もなければ手が出しにくいですよね。

例えば子供の成人のお祝いであったり、夫婦の銀婚式といったお祝いの席に1本だけ贅沢にお祝いを彩る意味で購入してみてはいかがでしょうか。

えのき商店 STAFFより

ドン ペリニヨンは置いているというお店も限られていますし、なかなか飲む機会がないですよね。購入にはやはり思い切りが必要なシャンパンかと思います。

ただ他では味わえない最高峰といわれる味わいがあるのも事実で、お祝い事の際に入手してみてはいかがでしょうか。

また贈答用としても凄くおすすめで、非常に喜ばれると思いますよ。

モエ・ェ・シャンドン
アルマンド

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています