ミサキドーナツ-期間限定ウィンターセット10個入食べてみた

年末になにか甘いモノが食べたい!と思って会社でおやつを購入しました。
例年の年末は仕事が落ち着くのですがイベントや雪の影響でバタバタしていたのでご褒美に…。(会社のお金ですが)
今回は神奈川県に実店舗があるミサキドーナツの期間限定ウィンターセットを選んでみました。
内容商品とレビューをまとめてみました。

ミサキドーナツについて

神奈川県の三浦半島最南端の港町“三浦市三崎” 発祥のドーナツショップです。
種類が豊富で「油っぽさが全くない」優しいドーナツが特徴です。
現在直営店は6店舗あり、いずれも神奈川県に出店されています。
公式オンラインストアショッピングモールにて購入できますよ。

ミサキドーナツ ウィンターセット10個入り

ミサキドーナツ-各種

全10種類で1つ1つ違う味のドーナツのセットです。
冷凍で届いたのでもしかして氷のシャキシャキ感とか残ってしまうのでは・・・?と思っていたのですが解凍は常温で1時間程度で美味しく召し上がれるとのことだったのでシャーベット状になってはいないようです。

それでは中身の味1つ1つ紹介をします。

レモンクリームチーズ

ミサキドーナツ人気No.1!
ミサキドーナツオリジナルのふわふわ生地にクリームチーズとレモンピールを包んでいます。
仕上げにシュガーをまぶし、ホワイトチョコレートで飾り付けられています。
クリームチーズは国産のものを使用してます。

りんごドーナツ

シナモンをたっぷり混ぜ合わせた煮りんごを包み、アーモンドで仕上げています。
アップルパイのような贅沢なドーナツです。

エクレアドーナツ

自家製カスタードをたっぷり包み、フレークとチョコレートで仕上げています。
ふわふわの生地とカスタードクリームの相性が抜群のドーナツです。

メープルくるみクリームチーズ

くるみとクリームチーズをあわせ、メープルグレーズとクランブルで飾られています。
メープルグレイズはとても甘く、中に入っているクリームチーズの酸味とよく合います。

※グレイズ
シロップ、溶き卵、ジャムなどを焼き菓子やパンなどの表面に塗って艶出しすること。

※クランブル
クランブルとは英語で「ぽろぽろと崩れる」という意味を持ち、小麦粉、砂糖、バターなどを混ぜ合わせ、そぼろ状にしたイギリス発祥の生地のことをいいます。

チョコクランチ

ふわふわのココア生地の中にダークチョコレートとナッツを包んでいます。
チョコレートを存分に楽しめるドーナツです。

ピスタチオ

濃厚なめらかなピスタチオカスタードを包んでいます。
ナッツのザクザクとした食感となめらかなカスタードの食感が楽しく美味しいです。

ストロベリークリームチーズケーキ

苺のクリームチーズを包み、苺のグレーズで仕上げています。
見た目もかわいいスイートなドーナツです。

白いアールグレイ

シンプルタイプのドーナツ。
ふんわり生地にアールグレイの茶葉を練り込み、ホワイトチョコレートで仕上げています。
紅茶との相性バツグンです。

バニラシュガー

シンプルタイプのドーナツ。
ふんわり生地にバニラシュガーをまぶしています。
フルーツジュースやコーヒー、紅茶など様々な飲み物に合います。

シナモンシュガー

シンプルタイプのドーナツ。
ふんわり生地にシナモンシュガーをまぶしています。
パンのような柔らかさと軽さがあり見た目と違って軽く食べてれてしまいます。
シナモンシュガーは甘さ控えめ。

食べてみた感想

私はホワイトアールグレイを食べてみました。
まず冷凍で届いたとは思えないほどのふんわり感。氷のシャキシャキ感は一切ありません。
ドーナツ屋さんで買ってきたばっかりだよーと言われても騙されるレベル。本当にびっくりしました。
中はクリーム等は入っていないシンプルタイプで砂糖とアールグレイの紅茶の茶葉風味が非常に美味しいです。
大きさもちょうどいいです。(ミスドのエンゼルクリームと同じくらい)

茶葉のほのかな風味が私好みで正直会社で食べ切るのもったいない!と思い半分は持って帰って家で紅茶とともにいただきました笑

まとめ

初めてお取り寄せでドーナツを購入したのですが、まさか冷凍でこんなにふわふわさを味わえるとは思いませんでした。
ミサキドーナツはふっくら仕上がる特別なブレンドをされた小麦を使用し、手作業で包む作業をすることによりふわふわに仕上がるよう工夫が施されています。

甘さも優しくくどくないので甘いもの大好きな子供だけではなく大人も楽しめますのでちょっとしたプレゼントや差し入れに喜ばれること間違いなしです。