厚岸蒸留所の二十四節気シリーズ 第二弾 「厚岸シングルモルトウイスキー 芒種」 がリリースされました。

厚岸シングルモルトウイスキー 芒種 とは

厚岸蒸留所からリリースされる24節気シリーズの第三弾で、第二弾は「ブレンデッド 雨水」でした。シングルモルト、ブレンデッドと交互にリリースする予定のようです。

二十四節気とは一年を24等分して季節を表す名称を付けたもので、立春や夏至などもこれにあたります。

芒種は、芒(のぎ)のある穀物や稲や麦など穂の出る穀物の種をまく季節ということから、芒種と言われています。

梅の実が熟し青から黄色に変わり始め夕暮れから夜にかけてホタルが飛び始める時期ですね。

この芒種のラベルは深い緑をベースにホタルの淡く優しい光が描かれており非常に幻想的です。

厚岸シングルモルトウイスキー 芒種の特長

厚岸で蒸留、熟成した原酒をブレンドし、アルコール度数を55%に調えた。充填(じゅうてん)作業は19日に始まり、濃緑の瓶ラベルに「ジャパニーズウイスキー」の文字が入れられています。

これは、輸入原酒のみを使った商品が同呼称で流通していた状況を是正するため、日本洋酒酒造組合(東京)がジャパニーズウイスキーの定義を新たに制定しました。(木製樽に詰めて国内で3年以上熟成させたものなどと定義)

厚岸蒸留所の「芒種」はしっかり基準を満たしたプレミアム商品ということがわかります。

公式テイスティングノート

ミルクチョコレート、ドライフルーツ、ナッティーで甘い香り、焚火、ピート様の煙、柑橘様の酸味、シュガーシロップ様の甘さ、塩(塩味)、カカオビター(苦味)、柑橘様の甘さが続きます。

容量700ml・アルコール度数55%

厚岸 芒種

購入したい方は再入荷通知の設定をすることで、販売開始の通知が届きますのでご利用下さい。
(現在入荷したものは在庫反映1分で売り切れてしまいました…!)
次回の入荷は未定となっておりますのでどうかご了承ください。
※取り置きは行っておりません
※電話やメールでのお問い合わせはご遠慮下さい

厚岸 シングルモルトウイスキー 芒種 700ml

榎商店STAFFより

厚岸蒸留所といえば甘いウイスキーが特徴ですが芒種は加えてピーテッド原酒によりピーティで複雑な味わいなのだとか。

さて榎商店スタッフはというと、もちろん入手できる予定はございません(泣)芒種を入手したいお客様のお手元に届けられればと思っております。ぜひ飲んだ感想やテイスティングノートをSNSにてお聞かせいただければ幸いです。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています