東京カヌレ3

またまた会社のお金でお菓子を購入しました。

今回は名前はよく聞くけど食べたこと無いお菓子、カヌレ!

このような機会じゃないと食べれない(そもそも田舎で見かけない)ので楽しみにしていました。

写真やテレビでしか見たことなかったのでフィナンシェとかに似てるのかな?

某海外ゲームで盗まれまくってたスイートロールの親戚みたいなものかなと思っていました。

今回はクロネコパティスリーの東京カヌレを購入。

食べた感想等まとめてみました。

カヌレとは

カヌレとはフランスのボルドー地方伝統の菓子で正式名称はカヌレ・ド・ボルドーといいます。

また、カヌレとは「溝のついた」という意味でその名の通り頭部分が丸く凹んでいるのが特徴です。

外側は黒めの焼き色が付いており硬く香ばしいが、内側はしっとりとして柔らかい食感をしています。

主な材料は、牛乳、ラム酒、バター、砂糖、薄力粉、全卵、卵黄、バニラ。 これらを混ぜ合わせた生地を寝かせ、蜜蝋(またはバター)を塗ったカヌレ型に生地を流し込んで、オープンで焼き上げます。

チョコとまぜたチョコカヌレやシンプルなカヌレに生クリームを乗せた生カヌレ等アレンジした食べ方もされています。

クロネコパティスリーの東京カヌレ

東京カヌレ1
「フランスの伝統的な焼き菓子であるカヌレを、 もっと日本人好みにアレンジしてみたい。」というコンセプトのもと全国展開されているオリジナルカヌレ専門店です。

「クロネコ」の名の通りカワイイ黒猫のロゴマークが目印です。

通常のカヌレは外はサクサク、中はしっとりスタイルなのですが、日本人向けということで外ももっちりしたカヌレが特徴とのこと。

ちなみに私含め制作スタッフは人生初カヌレだったのでちょうどよかったかもしれません!

東京カヌレ4
あと赤の背景にクロネコがちょこんと座っているパッケージ、めっちゃかわいい!

ギフト用の袋もつけてくれているので嬉しいですね。

食べてみた感想

東京カヌレ2
購入サイトでは色々な味が選べるみたいですが別のスタッフの感想も聞いてみたかったので今回は全部プレーン味で買ってみました。

また、オーブンで焼いて食べる方法もあるみたいですが会社にオーブンはなかったので自然解凍にていただきました。

早速実食。

めっちゃしっとり!そしてあまーい!はちみつの甘さと香りが強いです。

中はしっとり超えてトロリとした食感を楽しめます。生地だとはおもうのですがカスタードのような甘さとしっとり感です。

最初は甘みを楽しめますが時間が経ち苦みの手前みたいな風味を感じました。

おそらくラム酒の大人な深い風味です。

食感も、フィナンシェのような食感を想像していたのですが、結構弾力があり(こんにゃくケーキ系)、食べたスタッフはみんな新体験でびっくりしました笑

これはお子様受けというよりはだいぶ大人向けなお菓子だなー!と思いました。

ミルク系の飲み物より、ブラックコーヒーやストレートの紅茶など、甘みやミルク感のない飲み物と合わせると相性Goodそうです。

大きさも5cmほどあるので食べごたえ抜群です。

だいぶしっとり感強かったのですが冷蔵庫に5日くらい入れてたからもしかしたら水分が染み込んじゃったんでしょうか…?

すぐに食べれない理由があったとは言え、完全に食べるタイミングミスしてます。もったいない!!

次回はぜひオーブンで焼いたパターンでも食べてみたいですね。

まとめ

美味しかったのですが特に食感が初体験のお菓子だったので正直はじめ食べたときは戸惑いました笑

しかし食べ進めるごとに卵とはちみつの甘み、ラム酒の深い味わいがクセになってきて美味しいです!

こりゃ一見さんお断り、ついてこれるやつだけついてこいスタイルのお菓子だとおもいました。(?)

次はオーブンで焼いた食べ方したいですね。生クリームのっけてみてもいいかも~。

今回はプレーンのみでしたが他にもチョコ、宇治抹茶、ストロベリー等バラエティー豊かですのでぜひ機会がありましたらご賞味下さい!