3month whisky

本格的にWhiskyを飲み始めて3ヶ月以上が過ぎました。
まぁ色々と飲ませていただきましたが、どんな銘柄を飲んだのかとちょっとした感想。そして中でも特に美味しかったものを紹介します。

結構な数のウイスキーを飲んでいた

ウイスキーを飲み始めて振り返ってみると、最初の1本を何にするかにすごく迷って、そして友人達と始めた東かがわ市Whisky部。さらには習慣がなかった宅飲みを少しですが始めて、結構数ヶ月で環境が変わってきたと思っています。

では飲んだ銘柄を簡単にリストアップしていきます。

まずはスコッチのシングルモルトをリストにすると

  • ボウモア12年
  • グレンフィディック12年
  • グレンモーレンジィオリジナル
  • カリラ12年
  • ポートシャーロット10年
  • ラフロイグ10年
  • タリスカー10年
  • マッカラン12年

8銘柄中4銘柄がアイラという事で、圧倒的なアイラ率になっています。
カリラ12年を飲んで実感したのがスモーキー系の方が好みというのがわかりました。

まぁこれが判れば基本的に迷ったときはアイラ系を購入すればいいかなと思ってます。

あとはアイラ初心者向けとしてボウモア12年はすごく美味しいですし、確かにピート香が強すぎないので飲みやすい。ただカリラ12年を飲んで思ったのがボウモアよりもピートを感じるのでカリラでないと「薬品のような香り」が大丈夫かどうかの判断は出来ないように思いました。

シングルモルト「ジャパニーズ」

シングルモルトのジャパニーズといっても、コンビニで購入できる180mlのものです。

  • 白州NA
  • 山崎NA

コンビニボトルのおかげで楽しめました。ハイボールで飲むなら白州がいいですね。スッキリと飲めるし、かすかに感じるスモーク感がまたいいんです。

山崎はハイボールよりもストレートで飲むほうが美味しい気がしました。

ブレンデッドウイスキー

ブレンデッドウイスキーは色々と飲みました。
最初はブレンデッドが飲みやすいのかなぁ。またどんな飲み方にも対応できるのもブレンデッドの良さですよね。

  • ジョニーウォーカー レッドラベル
  • ジョニーウォーカー ワインカスクブレンド
  • ジョニーウォーカー レッド ライ フィニッシュ
  • ジョニーウォーカー 12年ブラックラベル
  • シーバスリーガルミズナラ
  • イチローズモルト&グレーン ホワイトラベル
  • フロム・ザ・バレル

最初のジョニーウォーカーワインカスクブレンドの圧倒的なコスパの良さに感動しました。凄く飲みやすいですしハイボールで飲むと最高です。

そしてジョニ黒・フロム・ザ・バレルのコスパの良さも見逃せません。
実際宅飲みで購入しやすいのであれば、この2本でまぁ私的には十分かなと思います。

実は先日榎商店さんにお願いして響 ジャパニーズハーモニーを取り置きしてもらい、現在自宅に降臨しているのですが、まだ時間がなくて飲めてません。

私が1番好みだと感じたウイスキー

本格的にウイスキーを購入して飲み始め3ヶ月から〜4ヶ月になりましたが、上記のとおり様々な銘柄を飲むことが出来ました。

もちろん全てが特徴的で美味しいのですが、私の中で特に感動したといいますか、私の好きな風味だったウイスキーを1本選んでみると

Port Charlotte

「ポートシャーロット10年」です。

グラスに注いで直ぐに広がるスモーキーな香り。
圧倒的なスモーク感なのに臭すぎるとは全く感じないバランス。ストレートで飲むと甘みを感じ、ハイボールで飲むとドライで苦味を若干感じる変化がよかったです。

まだアードベッグは飲んだことがないのですが、ポートシャーロットの香り、味わいにハマりました。

ただ万人向けではないでしょうね。スモーキー系が好きな方やボウモア飲んで美味しかったという方にはおすすめできますね。

ポートシャーロット10年 50度 700ml

コスパ面から考えて常飲したい銘柄

これまで飲んだ中でコスパも踏まえて宅飲みで常飲する銘柄を考えたところ

  • ジョニーウォーカー 12年ブラックラベル
  • フロム・ザ・バレル

この2つですかね。

フロム・ザ・バレル

2つとも甘口でジョニ黒はそこからスモーキー、フロム・ザ・バレルは樽感ですかね。

フロム・ザ・バレルはなかなか常飲するのには定価で買いにくいというのもあるので、見つけたら確保。ジョニ黒は買いやすいのでストックしていく感じですね。

ジョニーウォーカー ブラックラベル 12年 700ml

ニッカ フロム・ザ・バレル 51度 500ml

今後飲みたい銘柄

膨大な数のウイスキーを全部飲むことはまぁ無理なんで、今後飲んでみたいと思う銘柄を上げてみると

  • アードベッグ
  • ラガヴーリン
  • アラン
  • グレンドロナック
  • グレンファークラス
  • ブルックラディ クラシックラディ
  • 竹鶴
  • 余市

まぁ来年の目標といいますか、飲んでみたい銘柄です。
あとは長期熟成モノを購入して飲んでみたい。

  • ボウモア 18年
  • ザ・グレンリベット 18年
  • ジョニーウォーカー 15年グリーンラベル
  • バランタイン 17年

これらの中から2本くらいは来年早めに飲んでみたいですね。

それとコスパ重視でハイボールで美味しい銘柄を探求してみたいと思っています。今後は飲んだ各銘柄のテイスティングレビューも含め寄稿させていらだければと思っています。