お気に入りのスコッチ

久しぶりのコラムとなりましたが、皆さんはお気に入りの地域、さらに言えば蒸留所はできましたか?

私自身もスコッチをメインで多くの銘柄のフラッグシップボトルを中心に嗜ませていただいたのですが、もちろんまだまだ蒸留所制覇には道のりは長いです。

では今回は現時点での私の好きな地域や蒸留所の紹介と上手に楽しむ方法について書いてみようと思います。

好きなスコッチの地域

以前やってたTwitterなんかでフォローされてた方はご存知かと思いますが、私はスモーキーなウイスキーが好きです。

しかしそれだけでなく、いわゆるノンピートの銘柄も良く飲みます。しかし部屋からなくなって困るのはどっちだろうと考えた時に、やはりアイラだなと思いました。

なぜアイラモルトかと言うと、食中酒としてのスモーキーハイボールだけでなく、食後にストレートやロックで飲むと、凄く甘いんですよね。

さらに言えば、ブナハーブンやクラシックラディと言ったノンピートもあり、地域で選ぶなら、私の中ではやっぱりアイラになっちゃいます。

そうなると当然amazonなんかで検索するのもアイラ島産の銘柄が多いですね。ただ好きすぎて、各蒸留所のコアレンジは結構飲んじゃった感が最近あって、次何を買うかで困ってきてるのが最近の悩みですね。

一番好きな蒸留所

以前の私は間違いなくアードベッグと答えていたのですが、今はブルックラディ蒸留所ですね。

特にポートシャーロットにどハマりしてもう1年以上にはなると思います。

ブルックラディ蒸留所の良さはノンピートのラディ、ヘビリーピートのポートシャーロット、超へビリーピートのオクトモアと3つの銘柄でリリースされていて、そのどれも凄く美味しいんですよね。

さらにここ最近の価格高騰で、軒並みアイラモルトは価格が上がってますがポートシャーロットはほぼ横ばい。(まぁ最初から価格が少し高かったのですが)

極め付けは、クラシックラディ、ポートシャーロット10年といったフラッグシップボトルのアルコール度数は50度と高く、飲みごたえもあり、水や炭酸水で割っても割り負けしないんですよね。

こうしたラインナップの豊富さ、入手難易度や、飲みごたえから考えてブルックラディ蒸留所推しとなりました。

好きな蒸留所や銘柄が出来てからの楽しみ方

当然今後もまだ飲んでいない蒸留所のフラッグシップボトルを中心に買っては行くわけなんですが、やはり好きな蒸留所のものも買い足していきたい。

当然お金は無限にあるわけではないですし、最近の価格高騰から考えてもあれこれはシンドイわけです。

ただ私の場合はあまりジャパニーズ争奪戦に参加してないと言う事もあり、まだマシかなと思ってます。

そして一番好きな銘柄がポートシャーロットなので、毎年リリースされるポートシャーロットのアイラバーレィと限定の今年だったらSCのようなボトルは抑えておきたい。出来ればラディのアイバーレイもという感じで、この3本くらいは購入していき、あとは争奪戦に勝利できればアードベッグのコミッティボトルですね。

この4本が全て買えたとしても5万円前後くらい、あとはまだ見ぬ蒸留所のフラッグシップを開拓したりというのが趣味としての私の向き合い方ですね。

あれ?オクトモアは?と思われるかもしれませんが、凄く美味しいんですがまぁ余裕がある年だけですかね。

このようにいろんな蒸留所を試しつつも好みの蒸留所のコアレンジも買いつつ楽しむのがいいですね。

ポートシャーロット10年 50度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています