babicka(バビチカ)ウォッカ レビュー

先日プレゼントでご提供させて頂いたbabickaのミニボトルを早速榎商店でも飲んでみることに致しました。ニガヨモギの効果のほどに注目です。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

babicka(バビチカ)ウォッカの感想

実はこのbabicka(バビチカ)は日本での流通は初めてらしいのですが、実は海外では様々な賞を受賞している経歴のあるウォッカなんです。

だから記事執筆の現在は販売しているのはおそらく榎商店だけとなっている珍しいウォッカなんです。

では公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

オフィシャルではテイスティングノートという形では書かれていなかったので、榎商店が掲載している味わいの特徴をご紹介します。

バビチカは滑らかでクリーミーな口当たりで、ワームウッドとスターアニスの苦味とスパイス、コリアンダーシードのレモンやオレンジを感じさせる柑橘感にアニス特有の甘味が非常にバランス良くよく調和したプレミアムウォッカです。

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

詳細情報はこちら

Babička – Original Wormwood Vodka

babicka(バビチカ)ウォッカ ストレート

babicka(バビチカ)ウォッカ ストレート

やはり本来の特徴をしっかりと案じるためにストレートからいただきます。香りは微かにニガヨモギのようなクリーンな香りが感じられますね。そしてハーブのような爽やかさも感じます。

口当たりは絹のような舌触りにふんわりした感覚。心地よい舌触りですね。そして微かにニガヨモギの苦味でしょうか。ただこの苦味は「苦っ」という感じではなく、爽快さを感じさる苦味で全く嫌ではありません。奥には若干甘みも感じました。

アルコールの辛さは若干ありますが、これもさほどではなく非常にクリーンな味わいです。

babicka(バビチカ)ウォッカ ロック

babicka(バビチカ)ウォッカ ロック

ロックにすると最初は冷やされよりハーブ感を感じます。氷が溶けてくるとビターさは落ち着いてきます。

少し氷が溶けだしたほうが私には好みでした。滑らかな舌触りにほんのりと柑橘やハーブが鼻から抜ける感覚が心地よいですね。

babicka(バビチカ)ウォッカ ソーダ割り

babicka(バビチカ)ウォッカ ソーダ割り

何で割るかと迷ったんですが、まずは定番のソーダ割り。ウォッカソーダにしました。

特に何も入れなくても、爽やかなハーブの香りと柑橘系の味わいがほんのりと感じられて美味しいですね。

癖が強くないのでどんな料理にも合わせやすいと感じました。そしてやはりニガヨモギの若干に苦味とクリーンな香りがいいですね。

babicka(バビチカ)でウォッカソーダを作って、レモンやライム、オレンジなどを少し絞って中に入れたら映えますしさらに美味しく楽しめると思います。

babicka(バビチカ)ウォッカ個人的評価

実はウォッカを飲んだのなんて本当に久しぶりで、実際今回飲んでみてこんなに美味しかったかな?とロックで美味しかったのに驚きました。

ただウォッカといえば自宅で簡単に作れる様々なカクテルのベースとしてもよく使われるので、このbabicka(バビチカ)のニガヨモギやアニスがどう現れるのか検証してみようと思います。

暑くなってきたらジンと並んでウォッカも非常におすすめですね。そんな感想を書いてしまうほどbabicka(バビチカ)は美味しいウォッカでした。

Babička(バビチカ) ウォッカ 43% 750ml

グレイグース
ブルーフロッグ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています