ザ・グレンリベット12年イリシットスティル

最近入手した方のSNS投稿で溢れかえってる「ザ・グレンリベット12年 イリシットスティル」。私もミーハーなので購入してみました。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ザ・グレンリベット12年イリシットスティルの感想

まずはザ・グレンリベット12年イリシットスティルってなんぞやってところですが、「ザ・グレンリベット12年」の限定品シリーズ、ザ・グレンリベットオリジナルストーリーズの第一弾だそうです。

密造酒時代をモチーフに造られているのが、ザ・グレンリベット12年イリシットスティルなんですが、アルコール度数も48%と通常の40%に比べ非常に高くなっています。

また伝統的なオーク樽を使って熟成されています。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

ザ・グレンリベットのシグネチャースタイルである、フルーティーで華やかなスタイルがより強調された味わい。

香り:熟したパイナップル、バニラファッジ、ココナッツを感じさせる、トロピカルで爽やかな夏の香り。
味わい:シロップ漬けした桃や煮た洋梨、キャラメルのリッチでフルーティーな味わい。
フィニッシュ:非常に長く、甘い。そしてスムース。
引用元:12年イリシット・スティル ザ・グレンリベット

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ザ・グレンリベット12年イリシットスティル ストレート

ザ・グレンリベット12年イリシットスティル ストレート

香りは確かに甘〜いパイナップル、熟した青りんごというスッキリ甘い酸味のあるフルーツの香りがします。そしてやはりバニラの香りが強いですね。

味わいは南国のフルーツ感ありますね。まろやかで甘く余韻が長いです。アルコール度数は高いですがアルコール感はそれほど感じません。濃厚な風味がアルコール感を包み込む感じですね。

確かに美味しい。
オークの樽感もあり、フィニッシュにはスパイシーさもありますね。

ザ・グレンリベット12年イリシットスティル ハイボール

ザ・グレンリベット12年イリシットスティル ハイボール

ハイボールにすると爽やかな甘い香り、味わいは濃厚な甘いメープルシロップと後からくる少しのビター感がいいですね。

甘口のハイボールが好きな方におすすめですね。

食中酒でも大丈夫ですが、食後にデザートと一緒に飲むほうが合うと思います。フィナンシェやドライフルーツなんか良さそうですね。

最後に私的総評

いや〜もう一本買っちゃうかもなぁ。
というくらいには美味しかったです。ただレギュラーボトルのザ・グレンリベット12年を飲んだことが無い方は、先にそちらを飲む方がより美味しさを感じるかと思います。

濃厚な甘口のウイスキーなんですが、フィニッシュにはスパイシーさも感じるので意外とスッキリ飲めますね。

今回イリシットスティルはザ・グレンリベットオリジナルストーリーズの第一弾ということで、第二弾っていつ頃出るのか楽しみですね。

よっぽど高額でなければ、第二弾も飲んでみたいと思います。それまでイリシットスティルが残っていれば飲み比べもしたいなぁ。

追記:えのき商店スタッフ:キリが飲んでみた感想

えのき商店のキリです。今回はグレンリベット12年イリシットスティルを試飲させていただきました!

実はこちら、発売前からとても気になっていたんですよね~!というのも私はグレンリベットやグレンモーレンジィ等スペイサイド特有のフルーティ系のスコッチが特に好きなんです。

以前グレンリベット12年を初めて飲んだときは濃厚な甘味にフルーティな後味にびっくりしたものです。グレンリベット12年はスコッチの中では1,2を争うくらい好きかも。

早速ストレートでいただきました。

う~~ん!やはりグレンリベット。甘味が凄い!バニラやチョコっぽい、ケーキ食べてるときに感じる濃厚な風味に似ている気がします。

そして通常のグレンリベットより樽感?キャラメル香が強いです。焦げ臭さとかはなく奥に渋みと辛さ+オレンジやレモンの酸味ある甘味とマスカットのような優しい甘みの余韻…。良い意味で荒々しい味わいです。

あとピリッとしたアルコール感は正直結構強く感じました。ちょっとこの部分は苦手だなぁと感じました。

書きながらどう表現すれば良いだろうと結構悩みました笑 文才の無さに涙が出ます。

結論を言いますとストレートでもスッキリ爽やかで飲みやすくて美味しいです。

食中酒やハイボールorミストで飲むと更に美味しいかもしれません!今度試してみようかなぁ。

記事筆者の言う通りぜひグレンリベット12年との飲み比べをしていただきたいです!

以上、えのき商店スタッフ、キリの飲んでみた感想でした(*´∀`*)

ザ・グレンリベット レビューはこちら

ザ・グレンリベット 12年を飲んでみた感想

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/