マイヤーズラム オリジナルダーク レビュー

近所のスーパーで物色してて見つけた「マイヤーズラム オリジナルダーク」の小瓶200ml。実はラムって初めて飲むのでドキドキなんです。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

マイヤーズラム オリジナルダークの感想

実は私はラムを購入するのは初めてで、どうやって飲むのかすらわからない初心者です。そこでGoogleで検索して調べてみたら、まぁソーダ割りでも良さそうということで、折角いつものウイスキーのようにストレートとソーダ割りで飲んでみることにしました。

このマイヤーズラム オリジナルダークはダークラムの方で4年熟成されているようです。他にもホワイトラムもあるようですが、そちらは無かったですね。

ではテイスティングノートを見てみます。

公式テイスティングノート

濃厚で香り豊かなダークラムのプレミアム品と呼ばれるマイヤーズ ラム。

この華やかな香りと豊かな風味は、ホワイトオーク樽での熟成と伝統あるブレンド技術によるものです。その味わいはウイスキーやブランデーと肩をならべるほど。ストレート、オンザロック、カクテルなど楽しみ方は変幻自在です。
引用元:マイヤーズ ラム|キリン

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

マイヤーズラム オリジナルダーク ストレート

マイヤーズラム オリジナルダーク ストレート

香りは黒糖の甘い香りとバーボンの溶剤っぽさを強くした感じ。かなり曲者ですね。結構刺激的な香りですよこれは。ラムってこんなに香りが強いんですね。

口に含むとサトウキビの甘味がグッと来ますね。しかしここでも溶剤感といいますかクセを感じます。ただサトウキビの甘味と香りが強くふわっと広がるので飲めると言えば飲めるんですが、やっぱり気になりますね。

マイヤーズラム オリジナルダーク ソーダ割り

マイヤーズラム オリジナルダーク ソーダ割り

ソーダ割りにしてもしっかりとサトウキビの甘い香りと甘味が感じられます。そしてあのクセもしっかりと感じちゃう。

飲み方を間違えたか?この溶剤というかニスのような香りはコーラ割りとか、ソーダ割りでもレモンやライムを使うことでもしかすると美味しくなるのかもしれませんね。

黒糖感はしっかりと感じられるので、マイヤーズラム オリジナルダークはこういったクセが特徴のラムなのかもしれません。

マイヤーズラム オリジナルダークの個人的評価

いや〜私にはちょっと敷居が高いか。こうしたクセが好きな人もいるのかと思います。私がラフロイグ10年とかをガンガン飲んじゃうような感じなんでしょうね。

そして致命的なのは他のラムをまだ私が飲んだことがないという事、他のラムを飲んでいれば、これはこういうクセのあるラムなんだと思いますが、ラムの味わいがこうと思っちゃいそうなんですよね。

これは近々ほかのラムを飲んでみる必要はあるなと感じました。

あとは飲み方ですね。キューバリブレなんかにしたら凄く味わいが濃いのでちょうど良いのかも。そういう事も含めてラムも色々と試してみたいですね。

マイヤーズラム オリジナルダーク 700ml

ロンサカパXO
ディプロマティコ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/