ウッドフォードリザーブ レビュー

苦手バーボンを克服した私に友人が「ウッドフォードリザーブ」をおすそ分けしてくれました(半分以上)。ボトルデザインが凄くいいですよね。

では今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ウッドフォードリザーブの感想

ウッドフォードリザーブはサンフランシスコワールドスピリッツコンペティション2023でダブルゴールドを獲得していますね。

ケンタッキーストレートバーボンウイスキーとして完璧にバランスのとれた味と言われています。これは期待しかないですね。

公式テイスティングノート

ウッドフォードリザーブ蒸留所のオフィシャルから引用いたします。

香り:濃厚なドライフルーツ、ココアのダスティングで覆われたミントとオレンジのヒントで重い。薄味のバニラとタバコのスパイス。
味わい:濃厚で、歯ごたえがあり、丸みを帯び、滑らかで、複雑な柑橘類、シナモン、ココアがあります。トフィー、キャラメル、チョコレート、スパイスの香りが豊富にあります。
フィニッシュ:最初はほぼクリーミーで、絹のように滑らか。長くて暖かい満足のいく余韻があります。
引用元:Straight Bourbon Whiskey

注意:翻訳はブラウザの翻訳機能を使用しています。

では実際に飲んでみて感想を書いていきます。

ウッドフォードリザーブ ストレート

ウッドフォードリザーブ ストレート

香りは甘いバニラ香とカラメル、ブラウンシュガーのような香ばしさを伴う甘い香り。少しサッパリと感じるミントやオレンジピールのような香りとトーストしたオークの香りを感じます。凄く甘い香りなのにどこかサッパリとしているのがいいですね。

口当たりは非常に滑らかでまずバニラや黒糖のような甘味。そこから樽のスパイスがピリッと感じられます。テイスティングノートにあるキャラメルやシナモンはしっかりと感じられますね。フィニッシュに少しチョコレートっぽさもありました。

嫌な溶剤感はなく甘さとスパイスのバランスに優れていますね。とても美味しいと思います。

ウッドフォードリザーブ ロック

ウッドフォードリザーブ ロック

ロックにすると香りは落ち着いちゃいますが、まろやかな甘味がグーッと伸びていく印象。ロックでも凄く美味しいと思います。

甘味を感じる時間はストレートよりも長くなる印象を受けましたが、甘みの強さはやはりストレートの方が断然強く感じられますね。

氷が溶けてくるとまろやかな甘味が凄く伸びていきます。スパイスは落ち着きますが美味しいですね。

ウッドフォードリザーブ ハイボール

ウッドフォードリザーブ ハイボール

ハイボールにすると若干の溶剤香を感じますね。ただ気になるほどではなく甘味とスパイスをバランス良く感じられると思います。

柑橘感が結構前に出てきた印象を受けたので、バーボンながらさっぱりと飲める印象を受けました。

ウッドフォードリザーブ コーラ割り

ウッドフォードリザーブ コーク

脳に突き刺すような甘味!まぁコーラの甘味なんですが、そこにマイルドなウッドフォードリザーブのバーボン感がとても良く合います。

食後にこれを一杯飲むと飲みごたえも抜群で楽しめますね。

ウッドフォードリザーブ 個人的評価

私のおすすめはストレートかな。ストレートでも驚くほど飲みやすく甘さとスパイスのバランスが凄くいいと思います。次点でロックですね。

コーラ割りに関しては美味しいですが、まぁもっと安いバーボンでも遜色ないので、ウッドフォードリザーブですとあまりおすすめはしませんね。

ウッドフォードリザーブ 750ml

追記:榎商店スタッフ・キリが飲んでみた感想

スタッフも飲んでみたので稚拙ではありますが感想を書きたいと思います!

ちなみに今回はストレートでいただきました。

まずグラスに注ぐためコルクを外すと…とても甘い香り!強いバニラと砂糖の香り!あと私だけかもしれませんが甘栗のようななめらかな甘い香りを感じました。

そして一口含んでみてびっくり。アルコール感をほぼ感じない…!私はウイスキーのツンとしたアルコール感が少し苦手なので嬉しさ感じちゃいました。

香り同様、バニラと砂糖の強い甘み・オレンジ、りんごのようなさっぱり感の中にバーボンらしい樽の焦げかな?ほのかな苦味が心地良いです。

またフルーツのような甘い酸味を感じるおかげか後味は意外にもさっぱりしています。

おつまみにチョコレートやスモークチーズ合わせると更に美味しく楽しめそうですね!
(私の手元に良いおつまみがなかったのでこのときは一緒にポテチのり塩味食べてました笑おいしい)

年々高騰化するウイスキーの中でも手に取りやすいかつ高品質なウイスキーですのでぜひお試し下さい!

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています