セブンシーズ ジャパニーズ ラム シルバー レビュー

随分前にいただいて飲まずに置いておいたのですが、先日開栓して飲んでみました。ホワイトラムを飲むのが初めてなので楽しみです。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

セブンシーズ ジャパニーズ ラム シルバーの感想

高知県の菊水酒造で造られているセブンシーズ ラム。女性による女性のためのお酒づくりプロジェクトを社内で発足されているようです。頼もしいですよね!

セブンシーズ ジャパニーズ ラム シルバーはホワイトラムで樽で熟成せずに取って出しのようなので、純粋な風味が楽しめるのかなと思っています。

ではテイスティングノートを見てみます。

公式テイスティングノート

国分グループさんの商品情報を調べてみました。

グラスに注ぐと荒々しさの中に包み込むような黒潮の香りが漂います。自社畑で育てたサトウキビを使用した、国産ホワイトラム酒です。黒海道をブレンドしております。さとうきびの甘いカラメル香、フレッシュで柑橘のようなすっきりとした味わいが特徴です。
引用元:菊水SEVEN SEAS SILVER-|高知県 SEVEN SEAS(菊水酒造)

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

セブンシーズ ジャパニーズ ラム シルバー ストレート

セブンシーズ ジャパニーズ ラム シルバー ストレート

香りは黒砂糖やカラメルをハッキリと感じると言うよりは、やわらかく香ってくるという感じですね。もっとアルコール感があるのかなと思いましたが、ツンとくるような感じはなかったです。

口に含むとやさしい甘味と柑橘のフレッシュさが確かに感じられます。滑らかで非常に飲みやすく美味しいですが、普段ウイスキーを飲んでる私には若干物足りなさを感じました。

ただクセがなく本当に飲みやすいのと、優しい甘み・柑橘のフレッシュさなので、カクテルのベースとしては凄く良さそうな気がします。

セブンシーズ ジャパニーズ ラム シルバー ソーダ割り

セブンシーズ ジャパニーズ ラム シルバー ソーダ割り

ソーダ割りにしてもサトウキビの甘い香りと甘味はしっかりとありますね。そしてストレートで感じた柑橘感もあり、ソーダ割りの相性は凄く良いと思います。

コーラやジンジャエールで割るよりも、ライムやミントを加えて潰しながら飲む炭酸割り「モヒート」のほうが、よりセブンシーズに合うような気がしました。

セブンシーズ ジャパニーズ ラム シルバーの個人評価

ジャパニーズ ラム美味しいですね。

というか日本人向けで飲みやすいのかなと思いました。とは言え私はラム初心者なので、飲みやすい海外産ラムもいっぱいあるとは思いますが、ホワイトラムでこの優しい甘味と香りはラム原酒の良さが凄くわかりやすいと思います。

今後はラムも少しずつですが飲んでいきたいと思います。

セブンシーズ シルバー 40度 700ml

ロンサカパXO
ディプロマティコ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/