前々から気になってたマルス蒸留所の「岩井トラディション」のワインカスクフィニッシュ。とは言え価格高騰で手が出なかったんですが、Twitterのフォロワーさんにいただきまして、了解を得ましてレビュー記事にさせていただきます。
今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。
岩井トラディション ワインカスクフィニッシュの感想
さてこの岩井という名前ですが、実はニッカウヰスキー創業者である竹鶴政孝氏をスコットランドへと送り出した人がマルスウイスキーの生みの親である岩井喜一郎氏なのだそうです。
そして山梨マルスワイナリーの赤ワイン熟成に使用した樽を使って後熟成したのが「岩井トラディション ワインカスクフィニッシュ」なんですね。
こうなると「山梨マルスワイナリーの赤ワイン」を飲んでみたくなりますが。テイスティングノートをまずは調べてみます。
公式テイスティングノート
「岩井トラディション」を、マルス山梨ワイナリーおよびマルス穂坂ワイナリーの「赤ワイン」に使用した樽に入れて一年以上追加熟成(フィニシュ)したブレンデッドウイスキー。
上品な口当たりの柔らかさに、シェリー樽の古木香とワイン樽由来の甘いバニラ香が調和し、赤ワインのタンニンとうまみが味わいのトーンにほどよく厚みをもたらす逸品に仕上がりました。
引用元:ブレンデッドウイスキー/岩井トラディション ワインカスクフィニッシュ| 本坊酒造株式会社
では実際に飲んでみた感想を書いてみます。
岩井トラディション ワインカスクフィニッシュ ストレート
香りはほんのりと甘いバニラ香とシェリー感が香りで感じられますね。熟成したぶどうとオーク、赤ワインほどの渋みはないですが香りからもスパイシーさとして感じ取れます。
味わいは甘味の後はタンニンからの渋み、そしてドライフルーツのような甘味、余韻は結構スパイシーさが感じられます。ただただ甘くないというのが素晴らしいですね。
アルコール感は殆ど感じられず、甘くもサッパリ飲める味わいには驚かされます。ストレートで凄く美味しいですね。
岩井トラディション ワインカスクフィニッシュ ロック
ロックにしてもぶどう、レーズンの味わいがしっかりと感じられ、またバニラの甘味も残ってます。ロックで飲むとストレートの時はアルコール感があったのかなと思わされるような飲みやすさ。
タンニンの渋みも当然出てくるので、これは好みかなと思います。
岩井トラディション ワインカスクフィニッシュ ハイボール
ハイボールにすると、ぶどうのサッパリとしたフルーティさとビターさが出てくるのでスッキリと飲めるハイボールですね。
ジョニーウォーカーのワインカスクフィニッシュも話題になりましたが、岩井のワインカスクフィニッシュも負けず劣らず美味しいですね。
さっぱりとしたフルーティさは食前酒として凄く美味しいですね。
岩井トラディション ワインカスクフィニッシュ 個人的評価
ストレート、ロック、ハイボールのいずれの飲み方でも美味しいですが、私はストレートが好きですね。
ロック、ハイボールではアルコール感は薄れ非常に飲みやすく、サッパリとした味わいなのでおすすめなんですが、ストレートの濃厚な甘味からの渋み、そしてフルーティな味わいは凄く美味しいと思いました。
価格が落ち着けば間違いなく買いの一本ですね。
この場を借りてアカウント名は流石に伏せますが、今回は貴重なボトルを頂きまして本当にありがとうございました。大満足で楽しませていただいております。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています