ラガヴーリン8年と16年 比較

ラガヴーリン8年を購入しました。これまでラガヴーリン10年、ラガヴーリン16年、そしてラガヴーリン9年ゲームオブスローンズと飲んできましたが、一番若いという事で楽しみでもあります。

限定品リリースから人気で定番化されたラガヴーリン8年とスタンダードボトルのラガヴーリン16年を飲み比べてみます。

ラガヴーリン8年と16年のストレート比較

ラガヴーリン8年と16年 ストレート比較

見た目で結構色の違いがわかりますね。

香りは両方とも甘い香りとスモーキーさとピーティさなんですが、刺激の部分で16年が圧倒的にまろやかといいますか、穏やかですね。

口に含むとやはり8年のほうが荒々しいといいますか、若干のアルコール感もありつつピートが強く感じられます。そして16年はやはり穏やかですね。甘さも8年はクッキーぽい香ばしい甘味で16年は麦の甘味もありますがバニラっぽい甘さも感じられます。

両方とも特徴があってそれぞれ美味しいですね。そして凄いのは両方ともピートは強いですが飲みやすいんです。

飲み比べてみての感想

ラガヴーリン16年の完成された味わいというのは感服します。ただスタンダードが16年でしかも人気となると、現在のウイスキー人気を考えれば入手しにくい時期も当然来るかと思います。

そういう時にラガヴーリン8年が定番化されたというのは、ファンとしてはありがたい事ですよね。もちろん熟成感等を考えても8年と16年は別物ではありますが、甘味と磯っぽさ、そしてドライな印象を受けるラガヴーリンらしさは8年にも十分感じられました。

ストレートやロックで飲む事に関しては16年が飲みたくなりますが、ハイボールに関しては8年がいいですね。

16年を飲んだ方でも8年で新たな発見があると思いますし、どちらも素晴らしいボトルだと思います。

ラガヴーリン 8年 48度 700ml

ラガヴーリン 16年 43度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています