サントリー 角瓶 レビュー

ウイスキー初心者から上級者まで宅飲みハイボールの定番「サントリー角瓶」を久しぶりに購入しました。まぁ使い勝手最強の宅飲みウイスキーですよね。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

サントリー 角瓶の感想

自宅でハイボールを飲むのにお手頃感最強ではないでしょうか。ソーダ割りだけでなく、トニックウォーターで割ったりコーラやジンジャエールと割材は何でもありと遠慮なく使えるのも角瓶の強みですよね。

今更角瓶?と思われるかもしれませんが普段飲まないストレートやトニックウォーター割りの感想もハイボールと合わせて書いてみようと思います。

では公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

角瓶は、山崎と白州蒸溜所のバーボン樽原酒をバランスよく配合。

甘やかな香りと厚みのあるコク、ドライな後口が特長のウイスキー。そのおいしさは、ハイボールにすることでいっそう引き立ちます。
引用元:角瓶 製品紹介

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

サントリー 角瓶 ストレート

サントリー 角瓶 ストレート

そう言えば角瓶をストレートで飲んだことが無かったので、飲んでみました。

香りはバーボン樽熟成の特徴でもあるバニラの香りがしっかりとします。あとはグレーンの甘い香りですかね。フルーティさとかは特に感じません。飲んでみると意外とトゲトゲした感じもなく飲めます。

ただこれをストレートでこれからも飲むかと言うと、私は飲まないですね。勿論そういう事をウリにしている銘柄ではありません。やはりハイボールが最高の飲み方となるよう考えて造られているのでしょう。

サントリー 角瓶 ハイボール

サントリー 角瓶 ハイボール

ではハイボールをいただきます。まぁこれこれという感じですよね。居酒屋でハイボールを頼んだ時に飲んでるやつという安心感があります。

良くも悪くもクセがないので、肉・魚を問わず食中酒としてマッチしてくれます。宅飲みでも同様に家庭料理の何にでも合うと思います。

サントリー 角瓶 トニックウォーター

そしてトニックウォーターで割ってみました。
角自体にクセがないのでトニックウォーターの甘味とマッチして食後に飲むと凄く美味しいです。私はコーラ割りよりも好みですね。

ジントニックを飲んで残ったトニックウォーターはこれからサントリー角瓶に使おうかな。

最後に私的総評

私は角ハイボールを作った際には、よくシングルモルトなんかをちょい足し(OTS ワンティースプーン)して飲むことが多いです。

一番よく使うシングルモルトはアードベッグTENなんですが、この記事が公開されている前後で「角ハイボールOTS選手権」なるものを自宅のシングルモルト等を使って何が一番好みかを検証しています。(この記事を執筆している現時点では9銘柄試しました。)

こうしたお遊びが出来るのも角瓶の良いところですよね。
サントリー角瓶は自宅にあって困らない格安ボトルの1つとして間違いないと思います。

サントリーウイスキー 角瓶 40度 箱なし 700ml

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/