ファイヤーボール ミルク割り

フレーバーウイスキーの「FIREBALL」はシナモンの香りが強い甘ーいお酒なんですが、シナモンそして甘いといえばミルクに合うんじゃないかと言うことで試してみました。

ファイヤーボール+アイスミルクの作り方

作り方はハイボールと同じと考えていただいてOKです。

  1. グラスに氷を入れてかき混ぜてグレスを冷やす
  2. 溶けた水を切ってファイヤーボールを1:3くらいの比率で入れる
  3. かき混ぜてファイヤーボールを冷やし、氷を足す
  4. 冷蔵庫で冷やしたミルクを入れてかき混ぜる

ハイボールとの違いはミルクなので、最後はしっかりとかき混ぜました。

ファイヤーボール+アイスミルクの味と感想

ファイヤーボール アイスミルク

もしかするとファイヤーボールの飲み方として一番なのではないかと思えるくらい美味しいです。ファイヤーボールの甘さとミルクが凄くマッチしてて、かつシナモンの香りが最高。

食後酒としてデザート感覚で楽しめます。
甘いお酒が好きな方に非常におすすめですね。自宅で簡単に作れるので彼女や奥様、そして女子会なんかでも重宝しそう。

FIREBALLを手にした方は一度はこの飲み方を試していただきたい。

ファイヤーボール+ホットミルクの作り方

こちらも作り方は非常に簡単。FIREBALLを入れるタイミングは後になりますね。

  1. 耐熱グラスにミルクを入れてレンジで温める
  2. 好みの量のファイヤーボールを入れてよくかき混ぜる

ミルクの温め方は普段ホットミルクを作る方法で大丈夫です。

ファイヤーボール+ホットミルクの味と感想

温かい飲み物とシナモンって合いますね。
ホットミルクの場合もファイヤーボールの甘味とシナモンの香りが素晴らしい。ただ後味にファイヤーボールのピリピリ感が若干苦味のように感じます。

ただそれでも身体の中から非常に温まる、甘くてほろ苦いデザートのような味わいになります。アイスミルクに比べ若干クセを感じるものの冬場に最高ですね。

最後に私的総評

ちょっとファイヤーボール面白いですね。ストレートやソーダ割りで飲んだ際に「これはミルクと相性良さそう」と思ったのですが、想像以上に合いますね。

ファイヤーボールを購入した方は是非ミルク割を試してみてください。残り全部ミルク割りで楽しもうかと思うほどの美味しさでした。

ただ、こうなるともっと色んな飲み方を試したくなりますね。ファイヤーボール1本あれば色んなバリエーションが楽しめるのもお得感があります。

   

ファイアーボール 750ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています