ブッシュミルズの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

アイリッシュウイスキーと言えば思い浮かべる方も多いかと思う「ブッシュミルズ」。今回はブッシュミルズの種類と味や特徴、そしてどんなウイスキーなのかをご紹介。

ブッシュミルズの歴史と蒸留所

ブッシュミルズは世界最古のウイスキー蒸留所の謳い文句で有名で、厳密には世界最古の蒸溜免許が与えられた土地にある蒸留所らしいです。現在の建物は1784年に建設されましたが、1743年に密造の記録があるそうです。

1885年の火災以後に建てられた際にブッシュミルズ蒸留所はアイリッシュでは珍しくシングルモルトの蒸留所となっています。

所有者はペルノリカール→ディアジオ→ホセクエルボと変わっています。

麦芽100%のモルトウイスキーを3回蒸留で造っているんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ブッシュミルズの種類と味の特徴

ブッシュミルズはオフィシャルで6種類のボトルがあるんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ブッシュミルズ ブラックブッシュ

ブッシュミルズ-ブラック

オロロソシェリー樽とバーボン樽で最長7年長期熟成させたモルト原酒(麦芽を100%使用し伝統の3回蒸溜行ったもの)を80%以上使用し、少量生産のグレーンウイスキーとブレンド。

香りは円熟した風味の中に、重厚なコクの甘いシェリーの香りとモルトの風味。味わいは非常に豊かなやさしい口当たりと、フレッシュな果実のような味わい。

容量700ml・アルコール度数40度

ブッシュミルズ レッドブッシュ

ブッシュミルズ-レッド

この「レッドブッシュ」は、ブッシュミルズ蒸留所のハウススタイルである軽やかさと滑らかさをもちつつ、バーボン樽熟成由来のバニラやスパイスのような香りが心地よい一本です。

容量700ml・アルコール度数40度

ブッシュミルズ シングルモルト 10年

ブッシュミルズ10年

ノンピートの大麦麦芽のみを使用したシングルモルトウイスキー。伝統の3回蒸溜を経て、主にバーボン樽で最低10年以上熟成させたアイリッシュモルト。蜂蜜やバニラなどの甘い香りと複雑な味わいが特徴です。

香りはフルーティかつスパイシーの軽やかな香りとバーボン樽から来る、ほのかなハチミツの香り。味わいはハチミツの甘さや樽の香ばしさがほどよく口の中で膨らみます。

容量700ml・アルコール度数40度

ブッシュミルズ シングルモルト 12年

ブッシュミルズ-12年

シングル・モルト12年は、原料はアイルランド産にこだわり、伝統の3回蒸留をおこないます。異なる3種類の樽で計12年以上熟成され豊かな香りと複雑な味わいを楽しめます。

香りはドライフルーツやスパイス、アップルパイのような甘い香り。味わいは濃厚でリッチ。ハチミツや熟した果実、バニラ、ナッツやカラメルのような要素が調和。

容量700ml・アルコール度数40度

ブッシュミルズ シングルモルト 16年

ブッシュミルズ 16年

オロロソシェリー樽とバーボン樽で長期熟成した後、さらに数ヶ月ポートワイン樽で熟成。甘いスパイスのような香りと、ダークチョコレートやローストナッツを思わせる深く、複雑な味わいです。

香りは力強いハチミツ、トフィー、甘いスパイスダークチョコレートやローストナッツ。味わいは凝縮してフルボディー、カラメリゼしたフルーツ、ローストしたナッツ。

容量700ml・アルコール度数40度

ブッシュミルズ シングルモルト 21年

ブッシュミルズ-21年

オロロソシェリー樽とバーボン樽で19年以上長期熟成した原酒をバッティングし、さらに2年間マディラ樽で熟成したシングルモルトウイスキー。ドライフルーツやナッツ、オレンジピールなどの香りが重層的にて感じられ、深みのある味わいで余韻も長くつづきます。

香りはシェリー樽由来の芳醇でスイートな芳香。ほのかなスパイスとオレンジピールの香り。味わいはエレガントな甘さとコク。滑らかな舌触りで、ハチミツや熟成した果実のような味わいが舌に絡む。

容量700ml・アルコール度数40度

ブッシュミルズのおすすめの飲み方

ハイボール カクテル

ブッシュミルズのおすすめの飲み方はやはりハイボールです。スムースな口当たりとフレッシュな香りの爽快なハイボールが楽しめます。また長期熟成のブッシュミルズはストレートやロックがおすすめの飲み方です。

ブッシュミルズはソーダで割る際に少し濃い目で作ったほうが美味しいんじゃよ。
えのき先生
えのき先生

ブッシュミルズの選び方

ブッシュミルズはまずスタンダードのブラックを入門として、そこからシングルモルトのヴィンテージに進むのがいいでしょう。

ハイボールが好きな方はブラック、レッド、シングルモルト10年あたりがおすすめで、ストレートでも飲みたい方はシングルモルト12年、そしてストレートやロックで飲みたい方はシングルモルト16年、シングルモルト21年がおすすめです。

えのき商店 STAFFより

スッキリとスムースな飲み口のブッシュミルズですが、長期熟成のブッシュミルズシングルモルトはシェリー樽も使われているので非常に人気のボトルです。

ハイボール好きの方はバーボン樽熟成のブッシュミルズシングルモルト10年、そしてブラック、レッドが人気ですね。

ブッシュミルズは軽やかでスムースな口当たりとモルトの味わいがしっかりと感じられるというのが最大の特徴のウイスキーです。

最後にYoutubeで当店スタッフがブッシュミルズの解説動画をアップしているので御覧ください。

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

ウイスキー 商品一覧はこちら