セブンシーズ ジャパニーズ ラム ゴールド レビュー

随分前にいただいて飲まずに置いておいたのですが、先日開栓して飲んでみました。ゴールドラムを飲むのが初めてなので楽しみです。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

セブンシーズ ジャパニーズ ラム ゴールドの感想

高知県の菊水酒造で造られているセブンシーズ ラム。女性による女性のためのお酒づくりプロジェクトを社内で発足されているようです。頼もしいですよね!

セブンシーズ ジャパニーズ ラム ゴールドはホワイトラムとダークラムの中間にあたるゴールドラムで、樽での熟成感もありストレートやロックでも非常に美味しいそうです。

ではテイスティングノートを見てみます。

公式テイスティングノート

国分グループさんの商品情報を調べてみました。

グラスに注ぐと荒々しさの中に包み込むような黒潮の香りが漂います。自社畑で育てたサトウキビを使用した、国産ゴールドラム酒です。黒海道をブレンドしております。3年以上の熟成で、まろやかなゴールドラムに仕上げました。樽熟成による味わい深い香りをお楽しみください。
引用元:菊水酒造SEVEN SEAS GOLD-|高知県 SEVEN SEAS(菊水酒造)

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

セブンシーズ ジャパニーズ ラム ゴールド ストレート

セブンシーズ ジャパニーズ ラム ゴールド ストレート

香りはカラメル感がシルバーに比べてぐっと濃くなりますね。黒糖を煮詰めたような香りを感じました。甘味と香ばしさ樽の香りがあり、例えは悪いですが甘い醤油豆のような印象も受けました。

口に含むとまろやかな口当たりでふわっと甘味が広がります。そこから樽熟成のスパイシーさも若干感じつつ、抜けるときにはサトウキビの香りと甘味が伸びていきますね。

結構好きですね。甘さもしつこすぎないですしラム独特のクセも若干感じる程度で気になりません。ちょっと食欲が増す香りですね。

セブンシーズ ジャパニーズ ラム ゴールド ソーダ割り

セブンシーズ ジャパニーズ ラム ゴールド ソーダ割り

ソーダ割りにすると若干ビターさが強まりますが、甘さもしっかりとあるので飲みやすいです。ストレートよりもサッパリと飲めるのでソーダ割りでも美味しいです。

甘味はありますが、スパイシーさとビターさでサッパリとするので、食事をしながらでも飲めそうです。まぁ食中酒にするならセブンシーズ ジャパニーズ ラム シルバーの方が良さそうですけどね。

セブンシーズ ジャパニーズ ラム ゴールド の個人評価

ダークラムほどのクセがなく、ほどよく熟成感も感じられるセブンシーズ ジャパニーズ ラム ゴールド。ラム初心者の方に飲みやすいのでおすすめのような気がします。

私自身も初心者なのですが、ラム感も適度に楽しめましたし、余韻のサトウキビもしっかりと感じられ美味しかったです。

セブンシーズ 3年 ゴールド 40度 700ml

ロンサカパXO
ディプロマティコ

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/