アマレットとウォッカで造るカクテル「ゴッドマザー」。ワームウッドがほんのり香るbabicka(バビチカ)を使って作ってみました。
ゴッドマザーに用意する物と作り方
ゴッドマザーで用意するものはウォッカ45mlとアマレット15ml。だけですので、用意するものが少なく自宅で簡単に作れるカクテルです。
- ロックグラスに氷を入れ、ウォッカ45mlを注ぎます。
- そこにアマレットを15ml注ぎ、ステアして完成です。
因みにアマレットはウイスキーと組み合わせればゴッドファーザー、ブランデーと組み合わせればフレンチ・コネクションとなり作る要領も同じ。しかもミニボトルがリリースされているのでお試しにもいいですね
babicka(バビチカ)で作るゴッドマザーの味
通常ウォッカはあまり風味を感じないので、アマレット主体の味わいを楽しむのがゴッドマザーなのですが、私はそこに少しアクセントを持たせられるのかとニガヨモギでクリーンな印象のbabicka(バビチカ)を使ってみました。
香りは凄くアマレットの杏仁豆腐で甘さが凄いですね。口に含むとアマレットの杏の甘さと僅かな酸味に、本当に若干ですが苦味があるように感じました。
本当に微かにですがbabicka(バビチカ)の風味も感じられて、甘さの中にアクセントがあって凄くいいですね。この僅かながらの苦味でグッと印象は変わってより美味しいと感じました。
ゴッドマザーの評価
アマレットを使うカクテルはどれも非常に甘いのですが、ゴッドマザーは格別杏の甘さが際立っている飲み方で、ウォッカ自体に強い風味がないから仕方ないのですが、アマレットを強い度数で楽しむ飲み方ですね。
これはこれで美味しいんですが、私はゴッドファーザーやフレンチ・コネクションの方が好きかな。
逆にウイスキーやブランデーの香りが苦手という方でもゴッドマザーは楽しみやすいカクテルだと思います。ただ甘くて飲みやすいので飲み過ぎちゃうかもしれませんが、ウォッカで割っているのでゴッドマザーのアルコール度数は30度をゆうに超えていると思います。
飲み過ぎ注意なカクテルですね。それ故に悪用厳禁です。
おすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています