ザ・フェイマスグラウス ルビーカスク レビュー

以前にファイネストのレビュー記事を上げていますが、今回は「ザ・フェイマスグラウス ルビーカスク」。ルビーポートワインでフィニッシュさせたフェイマスグラウスですね。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ザ・フェイマスグラウス ルビーカスクの感想

フェイマスグラウスはシェリー系のウイスキーが好きな方は常飲酒としてもコスパが高くよく飲まれている銘柄ではないでしょうか。

いくつかカスクシリーズも出ているのですが、今回はルビーカスクといってルビーポートワイン樽で追加熟成を行ったボトルです。

では早速ですが、まずは公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

フェイマスグラウスのオフィシャルを見てみるとルビーカスクの情報はもうなかったです。代わりに海外のレビューを引用します。

香りはモルトミルクビスケット、バニラウェーハ、ドライ、ウッディベーキングスパイス。味わいはローストモルトとレーズンは、クローブとシナモン、タフィーリンゴ、生姜のタッチで、ティーローフのノートをもたらします。

ブラウザの翻訳機能を使用しています。
では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ザ・フェイマスグラウス ルビーカスク ストレート

ザ・フェイマスグラウス ルビーカスク ストレート

香りはふわっと広がるレーズン香とメイプルシロップのような甘い香り。そしてウエハースのような穀物のような香ばしさも感じました。

めちゃくちゃ甘い香りですね。ホットケーキを嗅いでいるかのような気さえします。

味わいはまずアルコールのピリ付きも全く無くレーズンの甘さが広がり、そこに若干のスパイスが現れ心地よいフルーティさとキャラメルのかかったビスケットのようなフィニッシュ。

凄く美味しいです。

ザ・フェイマスグラウス ルビーカスク ロック

ザ・フェイマスグラウス ルビーカスク ロック

ロックにすると少し酸味が現れた気がします。でもしっかりと甘みがありレーズンも感じられ、ストレートに比べ若干さっぱりと味わえます。

フィニッシュはビター感がでますが、強くはないので程よく味わえると思います。

ザ・フェイマスグラウス ルビーカスク ハイボール

ザ・フェイマスグラウス ルビーカスク ハイボール

ハイボールにすると非常に華やかでサッパリとしたフルーティさが感じられます。

青りんごや洋梨とまでは言わないですが、そういった果実を連想させるフルーティさは秀逸だと思います。

ザ・フェイマスグラウス ルビーカスク 個人的評価

めちゃくちゃ美味しいですね。これが2000円台で買えちゃうのは本当に素晴らしい。シェリー樽熟成のシングルモルト好きの方でも納得できる味わいだと思います。

常飲酒としても抜群のコスパかと思いますので、まだ飲んだことがない方は是非飲んでみてください。

また他のザ・フェイマスグラウスも飲んでみたいと思います。

フェイマスグラウス ルビー カスク 1000ml 40度

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています