Twitterプレゼント企画

軽い気持ちで始めた開栓済みの私のボトルからセットにしてお裾分けイベント。やってみるとこれが結構大変でした。

プレゼント企画を今後Twitterでやってみたい方の参考になればと思い備忘録がてらイベントの裏側を記事にしたいと思います。

Twitterプレゼント企画の流れ

おおまかな流れをまとめてみると

  1. 何をプレゼントするか決める
  2. Twitterでプレゼント企画開始
  3. 必要な物の準備
  4. 賞品の準備
  5. Twitterで締切・当選発表日・DMをする旨等をツイート
  6. 当選者を決める
  7. 当選者を発表&参加者にお礼、当選者にDM
  8. 配送準備
  9. 配送した旨の報告および到着時に連絡をいただくお願い

無事に賞品が当選者に届いて終了という感じですね。いやぁなかなか項目多いですよね。ではここからは私の例をふまえて内容を説明していきます。

1.何をプレゼントするか決める

今回私は自分の手持ちのボトルの中で開栓済みのものから、ジャンル分けして3タイプでアンケートを取ることにしました。

しかし今回は同率で2つ重なったので、2回連続で行うことにしました。また1つのボトルの量はストレートと何かで楽しんで貰いたかったので50mlにしました。

2.開始日と終了日、人数、配送方法を決める

抽選は「抽選ったー」を使うと最初から決めていたのでまぁ1週間以内。自分は大体準備が休日を挟めば3・4日あれば出来るとして、必要物をAmazonで購入して翌日着いたらって事で期間を来ました。

配る人数は3名と無難なところかな。ボトルの残量や何か手違いで再度贈ることになっても大丈夫なくらいの人数で考えました。

配送方法は結構迷ったのですが、Twitterで普段コメントし合っててもまぁどこの誰ともわからない私に個人情報を教える奇特な方は少ないだろうと、あと自分が始めたイベントで着払いというのも気が引けたので、ヤマト運輸のサービスで匿名配送の方法があることを知り、それを利用しました。

クロネコメンバーズになる必要があったりLINEで自分だけのグループを作ったり等もありますが、やってみると簡単でした。

3.Twitterでプレゼント企画開始

これはツイートするだけですね。

プレゼントするボトルの写真を取って、写真を乗せつつ応募条件等を書き込みます。文字数制限があるので足りない場合はコメントに続くという感じにしました。

4.必要な物の準備

プレゼントをする際に小瓶から梱包材など様々なものが必要です。一応私が購入したものをまとめてみます。このあたりは榎商店さんのスタッフさんに聞きながら用意しました。

  • ニッコー PETスクリューバイアル 50mL (50本入り)
  • エーワン ラベルシール インクジェット 超耐水 マット紙 27面 20シート
  • アースダンボール ダンボール 段ボール 10枚【205×117×50mm】
  • パラフィルムミニパック20cmシート×10枚
  • 梱包の際の緩衝材(プチプチ等)

液漏れや瓶割れが怖かったので、榎商店さんに教わりおすすめのものを購入。また私は字が凄く下手くそなのでラベルシートの雛形もいただきました。小瓶3本入ればよかったんですが、都合よく良いサイズは無かったので少し大きめの段ボール箱、さらに液漏れ防止でパラフィルムですね。

これらはAmazonで購入しました。

ダンボールの箱に小瓶を配置してみて、当然スカスカなので間に詰める緩衝材を100均で購入し適当に切って入れるのと、Amazonでウイスキーを購入すると入ってる緩衝材も流用しました。

5. 賞品の準備

要は小瓶への詰替やラベルの作成あとは簡単な文章を用意するなどです。

小瓶の洗浄

小瓶を洗浄して乾かし

ラベルの作成

ラベルを作成して印刷し

ウイスキーの詰め替え

ウイスキーを小瓶に詰め替えてパラフィルムを巻き

箱の組み立て

箱を組み立て

梱包材テスト

配置してみます。

当選発表日か翌日にここまで出来てればスムーズに事は進むと思います。

6.Twitterで締切・当選発表日・DMをする旨等をツイート

予告した通りの締切日時に締切と当選発表を行う日等をツイートします。

7. 当選者を決める

商用利用でなければ「抽選ったー」を利用すると無料で簡単に抽選してくれます。

外部リンク

あたるってぃー

※追記 2023年9月「抽選ったー」から「あたるってぃー」に変更されています。

人数やフォロー等といった条件を設定して抽選ボタンを押すだけです。

8.当選者を発表&参加者にお礼、当選者にDM

抽選ったーを使うとそのままツイートが可能なので、ツイートするから御礼の言葉や、当選者には後ほどDMを贈る旨等をツイートします。

当選者にDMを贈る際にヤマトの匿名配送を使用する場合には、先に配送の準備をしておいて配送先入力のURLを発行しておきます。

一旦自分のLINEグループに送ったものをコピーして、当選者にDMでペーストしつつ、今後の流れなどを説明します。

9.配送準備

当選者の方がお届け先の情報を入力してくれると、ヤマト運輸からメールが届きます。そのメールに記載されたURLから支払い等の処理を行います。ApplePayやクレジットカード、d払いなんかもあったかな。

支払いの方法を決めたら、段ボール箱に賞品と梱包材、用意していれば手紙等を入れてしっかりとガムテープなどで梱包します。

そしてこれを最寄りのヤマトの配送センターに持っていき、スマホで先程支払い処理を済ませた画面のQRコードを読ませれば、あとは係の人がやってくれます。

これで、こちらが行う事はほぼ終了です。

10.配送した旨の報告および到着時に連絡をいただくお願い

配送処理が終わったら当選者に再度DMをします。

内容は配送処理を終えた旨と、賞品が到着したらツイートでもDMでもいいので連絡を下さいという感じです。

一応賞品が送り届けられた後にヤマトからメールは届きますが、賞品の状態も気になるので私は連絡をお願いしました。

Twitterプレゼント企画を終えての感想

初めての時はわからない事ばかりなので、かなり狼狽え大変でした。梱包もどの程度までしたら良いのか雑だったような気がします。私の場合は連続で行ったので2回目ともなると結構スムーズに出来たんじゃないかな。ただ梱包は雑ですが。

この場を借りて当選者の方が見ているかどうかわかりませんが、お許しください。

感想としては大変でしたが、当選者の方の喜んでいるツイートみると全てが報われた気がします。だからやってよかったですね。

ツイートで既に告知しましたが、まだまだ小瓶が余ってる状態ですので、またおすすめしたいボトルがセットになったらお裾分け企画やりたいと思います。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています