ウイスキーをもっと知りたい方におすすめの書籍5選

ウイスキーって凄く奥が深く様々な香りや味わい、そして飲み方による感じ方の違いと好きになればなるほど知りたくなります。

そこで今回はウイスキーを知るのにおすすめのウイスキー本を幾つか紹介したいと思います。

スコッチウィスキー 新時代の真実 世界的ブームの果てに残るもの

紹介されている銘柄の数は他の書籍に比べ少ないですが、チャートで特徴が表現されていて非常に見やすい。そして蒸留所の写真なども豊富に紹介されているのが見応えあります。

ウイスキーが出来るまでの解説から、同銘柄の複数のボトルをしっかりと紹介しているあたり他の書籍とは違った感覚で楽しめました。

また2021年1月発刊と新しい情報であるのも重要なポイントかと思います。
初心者向け

スコッチウィスキー 新時代の真実 世界的ブームの果てに残るもの

ウイスキー ハイボール大全

ハイボール好きの方におすすめの1冊

ハイボールをおいしく作る方法、ハイボールにおすすめの銘柄、おすすめソーダ、おすすめグラス、ハイボールに合うフードペアリングと宅飲みハイボールに必要な情報が網羅されています。

なにより2021年7月発刊と非常に新しいのがいいですね。

初心者向け

ウイスキー ハイボール大全

完全版 シングルモルトスコッチ大全

ウイスキー評論家でスコッチ文化研究所の代表である土屋守氏がスコッチのシングルモルトについて最新かつ完全版として2021年5月に発刊したばかりの書籍です。

シングルモルトスコッチのバイブルとして長く読み続けられる1冊だと思います。今後「アイリッシュ」「アメリカン」「ジャパニーズ」も刊行予定だそうです。コンプリートしたいですね。

中級者向け

完全版 シングルモルトスコッチ大全

新版 ウイスキー検定公式テキスト

ウイスキー文化研究所が毎年開催しているウイスキー検定試験の公式テキストなんですが、検定を受けなくてもスコッチ、アメリカン、アイリッシュ、カナディアン、ジャパニーズのウイスキーの情報や蒸留所の特徴であったりが読んでいると本当に面白いです。

様々なボトルを飲んでみて、あの銘柄の蒸留所はどんなだろうとか、地域ごとのウイスキーの基礎知識、特徴が学べます。

中・上級者向け

新版 ウイスキー検定公式テキスト

ジャパニーズウイスキーイヤーブック2023

2023年12月刊行。近年急激に増えたジャパニーズウイスキーを網羅した1冊。

山崎、白州などの有名銘柄から、近年リリースがはじまった蒸留所のものまで。

ジャパニーズウイスキーの幅広い世界を知ることができます。

ジャパニーズウイスキーイヤーブック2023

えのき商店STAFFより

今回選んだ5冊は情報も新しく内容も素晴らしいものばかりです。もちろん記事を書いた時の評価なので、今後も面白い書籍が出たら内容の更新をしていきます。

あまり多くをどれもこれもおすすめとしても仕方がないと思うので、初心者向けから超上級者向けとして5冊に絞りました。

榎商店のブログでもウイスキーの情報をどんどん更新していきますので、是非チェックしてみて下さい。よろしくお願いします。