2024年3月24日に岡山県倉敷市にて開催された倉敷ウイスキーフォーラム2024に榎商店スタッフも参加してきました~!

ウイスキーフォーラムをはじめ、会場まわりの美観地区や夜の町も楽しんだので旅行記に近い記事になると思います。

いつもと違った記事を楽しんでもらえたら幸いです笑

四国から岡山県倉敷市へ移動

お酒のイベントは人生初参加なのでワクワク&ドキドキ。

今回、香川県高松駅から快速マリンライナーを使い岡山駅→倉敷駅へ移動しました。

岡山駅は初めて訪れたのですが駅内で案の定迷子になり時間ロス。(時間に余裕もたしておいてよかった…)

文明の利器スマホを駆使し無事に倉敷駅まで到着できました。

ホテルに荷物を預け風光明媚な美観地区へ

倉敷駅より10分ほど移動しまずはホテルへ荷物を預けました。

ホテルは美観地区より徒歩2分ほどにある「阿智の湯 ドーミーイン倉敷」

ドーミーインと言えば…。夜の楽しみがあるんです!それはまた後々。

美観地区はあいにくの雨。ですが観光客の方結構多いです。

ここでもしばらく彷徨い歩き会場へ到着。

倉敷ウイスキーフォーラムを楽しむ

入口から距離あるな~と思っていたらこちらは正面玄関ではありませんでした。

案の定ここでも彷徨い歩き到着時既に若干の疲れが笑

いよいよ入場!既に盛り上がっている様子

ここで上司と合流し、受付ブースで入場用のバンド・パンフレットを受け取りいよいよ入場!

開場は11時だったのですが私が到着した時は12時ですので既に会場では多くの人が盛り上がりをみせていました。

まずはぐるっと会場を回りどんなお酒があるかな~と眺めていたら本当に目移りするというか…

どれも飲んでみたいなぁ…。酒好きの本能が刺激されます。

こんな感じでお酒がズラリ。

飲んだお酒全部紹介したいところですが、沢山のブースをまわりかなりの数になりましたので一部ご紹介。

グレンファークラス(シングルモルトウイスキー)


こちらではグレンファークラス15年、12年カスクストレングス バッチ5をいただきました。

ずっと気になっていたファークラス…!

シェリー系好きなのでもちろん美味しかったです。

特に12年カスクストレングスは高い度数に対し非常に滑らかな舌触りでアルコール感はほぼ感じなかったです。

グレンファークラス 15年 46度 700ml

グレンファークラス カスクストレングス 12年 57.6% 700ml

クロナキルティ(アイリッシュウイスキー)

こちらはクロナキルティ ポートカスク。

最近アイリッシュウイスキー気になっていたのでとてもいい機会にいただきました。

アイリッシュらしいオイリーとともにフレッシュなりんごやチェリーを思わせる甘みと僅かにチョコ?を感じます。

美味しい!甘く飲みやすいのでウイスキーに慣れていない方や女性におすすめしやすい銘柄だと思います。

クロナキルティ ポートカスクフィニュッシュ 700ml

ルフォール オーギュスタン(フレンチウイスキー)

初めて見たボトルです。(私が知らなかっただけかもしれません…)

フレンチウイスキーも飲んだことなかったのでいただいたのですが、飲んでびっくり。

優しい甘さの中に力強いバニラ、ドライフルーツを感じる…!ピートの風味はありません。

好きな味だ…!

ウイスキーの価格が年々上昇する中、4000円台で味わえるのはコスパ良いのでは無いでしょうか。

試飲で酔いが大分まわってきたところで会場にバグパイプの音色が響きはじめます。

なんと生演奏です。スコットランド伝統の楽器の音楽を聞きながらウイスキーを楽しむ…。なんて贅沢なんでしょうか。

フェスでしか感じられない貴重な体験でした。

まとめ

前編はここまで。

因みにお酒ばかり飲んで大丈夫か?と思われそうですが、入場時にペットボトル1本の水がもらえる上、会場の各所にウォーターサーバーが設置されているのでしっかり水分補給できます。

自分の体調や容量と相談しながらゆっくり楽しみましょう。

また、他にもカクテルブースやフードブースもあるのでストレートで飲むのが苦手な方や食べるのが好きな人も大いに楽しめますよ!

正直来年も開催されるなら行きたい…そんな至福の時間を過ごせました。

後編でも飲んだウイスキーやスピリッツ等どしどしご紹介します!

近日中に公開予定ですのでもう少々お待ちいただけたら幸いです。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています