kurashiki-whiskey-forum2

※この記事は「倉敷ウイスキーフォーラムに参加してきました!」の後編記事となっております。

2024年3月24日に岡山県倉敷市にて開催された倉敷ウイスキーフォーラムに榎商店スタッフも参加してきました~!

前編では会場の熱気に圧倒されつつ沢山の貴重なウイスキーをいただきましたがまだまだ飲みます。

倉敷ウイスキーフォーラムをまだまだ楽しむ

せっかく香川から来たんだから肝臓が許す限りは飲まねば…!(限界まで飲むものではない)

ティーリング(アイリッシュウイスキー)

ティーリング

こちらはハンドクラフト&スモールバッチが特徴的なボトラーズアイリッシュウイスキーです。

結構好きなジャンルのお酒ばかり飲んでいます。

非常にフルーティでメロン等のウリ科の甘み、焦がしたバターっぽさの中にスパイスさを感じます。

このあたりでかなり酔いがまわってきており正直ちゃんとしたテイスティングはできておりません。

ティーリング シングルモルト 46度 700ml

プランテーション XO(ラム)

プランテーションラム

続いてはラム酒です。

島国バルバドスで生産された数種のラムをフランスにてセラーマスターがブレンドしコニャック樽にてダブルエイジングした逸品。

カカオやチョコ、ナッツなどのまろやかな甘味のほかバナナ、パイン、いちじく等熱帯果樹の香りを感じました。

見た目より断然飲みやすく非常に美味しいです。

プランテーション ラム バルバドスXO 700ml

まさひろおきなわGIN(ジン)

おきなわまさひろジン

沖縄県のまさひろ酒造が手掛けるクラフトジンです。

沖縄で親しまれる柑橘系タンカンをふんだんに使用しているそうです。

飲んだときのびっくりしたのがわずか10mlほどの試飲で清涼感がすごいです。

南国あふれる柑橘のフレッシュで爽やかな香りとジュニパーベリーが口の中に広がります。

レシピ01、02をいただいたのですが02はかぼす?レモン?の柑橘の苦みがプラスされています。

まさひろ オキナワジン レシピ01 47度 700ml

まさひろ オキナワジン レシピ02 47度 700ml

今回飲んだお酒一覧

今回本当に楽しくて沢山飲んでしまいました。

飲んだお酒はメモしながらまわっていたのですが酔いが深くなったあたりで字がかなりミミズ文字になっているため判読できないものも…。

  • ルフォール オーギュスタン
  • ジュネピ フィオール ダクア アルピナ
  • グレンファークラス 15年
  • グレンファークラス 12年 カスクストレングス バッチ5
  • エンジン
  • クロナキルティ ポートカスク
  • クロナキルティ ミンク アイリッシュ
  • クロナキルティ 12年
  • アラン 10年
  • 新道蒸留所 ニューメイク シェリーカスク
  • プランテーション XO
  • アードナムルッカン
  • ティーリング シングルモルト
  • まさひろジン レシピ01
  • まさひろジン レシピ02
  • ロンドンドライジン No.3
  • マンチーノ ヴェルモット
  • AQUA VITE 神獣 ラフロイグ26年
  • 馬宿蒸留所 和三盆ラム
  • 他銘柄判別不可2杯

計21杯いただきました。

どれも本当に美味しかった…!

晩御飯は雰囲気の良い倉敷酒房 元 GENへ

一旦ホテルに戻り休憩したらお腹が空いたので晩御飯を求め倉敷駅周辺を散策していたら雰囲気の良い居酒屋さん発見。

GEN

ということで晩御飯は倉敷酒房 元 GENでいただきました。

カウンター席に座ったのですが店主さんの熟練の技を目の前で見られるし香ばしいタレや焼き物の匂いが漂ってくるので食欲が更に増します。

1本1本丁寧に焼かれる串を長めながらちびちびレモンサワーを飲む…。至福の時間です。

特に下調べはせずフラッと立ち寄ったのですがとても良いお店に出会えました。

次来る機会があれば友達も誘いたくなる、そんな賑やかで笑顔が沢山の居酒屋さんでした!

今回訪れたお店はこちら

倉敷酒房 元 GEN 公式サイト

少し美観地区を散歩したらまた飲みたくなったのでBAR FUKUROU(バーフクロウ)へ

夜の美観地区

腹ごなしに夜の美観地区を散歩していると唐傘のライトアップがされていました!

バーフクロウ

しばらく散歩していたらまた飲みたくなってきたので美観地区入口にあるBAR FUKUROU(バーフクロウ)へ立ち寄ってみました。

「Cocktail×Whisky」の文字に惹かれてしまった…。入口からいい雰囲気です。

バーフクロウ内観

中はカウンター席と半個室があり沢山のウイスキーボトルの並びに思わずニコッとしてしまいます。

こちらではソルティドッグ、クライヌリッシュのストレート、シーバスリーガル12年のハイボールをいただきました。

特にクライヌリッシュは絶品でした。なめらかで口当たり優しいはちみつのような芳香が広がります。

これはゆっくり飲みたくなるウイスキーです。

グラスに蓋がついてて香りが逃げないよう施されています。優しい心遣いを感じました…!

お店はシックな雰囲気ながら他のお客さんの談笑を聞いたり隣に座ってる方と話したり大分まったりしてしまいました。

素敵なお店でした!

クライヌリッシュ 14年 46度 700ml

締めのラーメンはドーミーイン名物夜鳴きそば!

夜鳴きそば

沢山食べて飲んで散歩して疲れたのでホテルに帰ってきたらロビー横のレストランに人だかりが…

ちょうど夜9時半頃でしたのでドーミーイン名物夜鳴きそばをいただきました。

ずっと気になっていたしタイミングが合ってよかった…!

量は半玉であっさり醤油味。酷使に酷使を重ねた内臓を包みこんでくれる、そんな優しい味で染み渡ります。無料で提供されています。

因みにドーミーインには温泉があり、湯上がりアイスサービスやウェルカムドリンク、客室にウェルカムデザートが置かれている等嬉しいポイントが沢山あります。

倉敷駅から徒歩10分、美観地区から徒歩3分と非常に良い立地にあるのでオススメです。

流石に飲みすぎたのか夜は中々寝付けなく無事睡眠不足になりました。今度は気をつけよう…。

まとめ

初めて参加した展示会である倉敷ウイスキーフォーラム。

出店されてる企業様に沢山おすすめの飲み方や特徴を細かく教えていただき非常に学びになりました。本当にありがとうございました。

夜の町やホテルまで本当に堪能しました。

今回ウイスキーフォーラムが開催された美観地区は沢山のお土産屋さんや大原美術館もある素敵なところです。次回来ることがあれば個人的に観光でも訪れたいですね。

というか出張なのに遊びすぎですね。この記事が社長にバレないことを祈るばかりです笑

ぜひ機会があれば展示会参加しようと思います!ではまた!

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています