松山へ行ってきました!道後温泉の町並みとウイスキー好きなら訪れたい!Bar-TSUBAKI

先日お仕事でセミナーを受けるために松山へ行ってきました!

セミナー自体は仕事のことなので割愛しますが、そこで少し足を運びウイスキーを多く取り扱っているバーを訪れたのでレポートしてまとめました!

…と言ってもこの記事を書いている中の人は人生2回目のバーで初心者もいいところなのでほぼ体験記と感想です笑

道後温泉方面へ

19時半頃に同じセミナーに参加していた企業さんとの懇親会を終え、道後温泉方面へ足を運びます。

松山市駅からは道後温泉駅へ路面電車で20分ほどで行けます。しかも運賃は一律180円と安いです。助かる~。

みきゃん路面電車
↑は愛媛県のイメージアップキャラクターの「みきゃん」がラッピングされた路面電車。

しばらく路面電車に揺られ、道後温泉駅へ到着。

早々に予約していたビジホでチェックインを済ませ身軽になってから、いざウイスキーバーへ!

カクテル&ウィスキーバー Bar TSUBAKI

今回訪れたのは道後温泉別館 飛鳥乃湯泉のすぐ近くにあるカクテル&ウィスキーバー Bar TSUBAKIさん。

前述しましたがバーは人生2回目、しかもボッチということもありドアノブに手を伸ばすのに時間がかかりました笑

恐る恐る店内へ入ると朗らかで優しそうな店主さんが出迎えてくれました。

正直にバーに慣れていないです…と伝えるととても親切丁寧にメニューなど教えてくださりました!

というか身構えすぎていたのか今思えば静かな居酒屋さんでメニュー頼む雰囲気とそんなに変わらない!杞憂でした。

一杯目:ご当地カクテル 椿妃(つばき)

ご当地カクテル-椿妃(つばき)

愛媛県産温州みかんをつかったフルーツカクテルです。
フルーティですが甘すぎずほどよい酸味が長い余韻楽しめます。
フルーティなカクテルが大好きなので思わず「うまっ」と声が漏れました。(品がない)

二杯目:グレンアラヒー 12年

グレンアラヒー-12年

甘いウイスキーが好きです!とお話したところ、シェリー樽でも人気の高いグレンアラヒーをおすすめしてくださったので頂きました!

噂には聞いていたグレンアラヒー、初めて飲んだのですがびっくりしたのがほんとにチョコみたいな甘み!だけどしつこくなく樽の華やかな香りに心地よさを感じます。

何と言っても12年という熟成にも関わらずまったくピリッとしたアルコール感を感じません。

めちゃくちゃ美味しい…!!

グレンアラヒー12年 46度 700ml

こちらはメニューには載っていないのですがご厚意で飲ませてくださいました。ありがとうございました…!

3杯目:グレンドロナック 12年

グレンドロナック-12年
続いて飲んだのがグレンドロナック。

こちらはグレンアラヒーに比べてピートを感じます。

私はピート系のウイスキーがあまり得意ではないのですが、グレンドロナックのピートはフレーバー程度で嫌な煙臭さがありません。

ピートを感じるのに煙臭くない!なにこれと非常に驚きました。

グレンアラヒー同様アルコール感がほぼなくとても飲みやすいです。

ドライな麦感の中にフルーティさも感じれます。こちらもグレンアラヒー同様好きな風味です。

グレンドロナック 12年 オリジナル オールシェリー 43度 700ml

4杯目:ジントニック

ジントニック

最後はスッキリしたものを飲みたいと思い、ジントニックを作っていただきました。

ライムの爽やかさとボンベイサファイアの爽快なパンチが最高です。

残しておいた坊っちゃん団子と一緒にご馳走様でした。

カクテル&ウィスキーバー Bar TSUBAKI 店舗情報

愛媛県松山市道後多幸町1-1 エグレット道後2F

伊予鉄道城南線 道後温泉駅より徒歩3分

営業時間

平日 17:00~25:00 /土日祝日 15:00~25:00

定休日

水曜日

客席数

20席

女性一人でも入りやすいバーです。

浴衣で入店可能で気軽に立ち寄りやすいですよ。

また、すぐ近くに道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)もありますので温泉に入ったあと休憩がてらお酒を飲むのも良いかもしれませんね。

まとめ

店主さんが非常に気さくで優しく、たくさんお話してくださりあっという間に時間が経っていました。

店内もオーセンティックスタイルの落ち着いた空間でお酒を楽しみつつ癒やされました。

ぜひもう一度訪れたいバーです。

バーのあとも楽しい道後温泉

お酒を楽しんだあとはすぐ近くの道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ) へ入浴しました。

※お酒を飲んだあとのお風呂はあまり良くないので真似しないでくださいね!

館内はとても和風で風情がありますが外観はすごく派手です。

飛鳥乃湯写真

すぐ近くにホテルをとっていたのでホカホカのまま就寝できました。

翌日もホテルで朝食をとってから帰りの電車まで少し時間があったので近場を散策しました。

到着は夜だったので周りがよく分からなかったのですがあらためて見渡すと、町並みや建物に風情があり素敵な所です。

道後の町並み写真

↑足湯にも入れます。

セミナーから続き念願のバーでも貴重な体験ができました!

今回はシェリー樽熟成のウイスキーをいただいたので次はもう少し煙臭いピートやアイリッシュウイスキーにも挑戦してみたいです。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています