ボンベイサファイアの種類と味やおすすめの飲み方をご紹介

ジンといえば一番見かけることが多いボトルがこの「ボンベイサファイア」だと思います。今回はボンベイサファイアの種類と味や特徴、そしてどんなジンなのかをご紹介。

ボンベイサファイアとは

1761年に誕生した世界を代表するロンドンドライジンで、光り輝く美しいボトルが印象的。

グレーンスピリッツをベースに、契約農家から調達した10種のボタニカルを使用。一般的なジンの製法とは異なり、ボタニカルはスピリッツに浸さず、蒸溜時の蒸気にあてながら香味を抽出しています。

この製法によって洗練された華やかな香りと、雑味のないクリアでドライな味わいなんじゃ。
えのき先生
えのき先生

ボンベイサファイアの種類と味の特徴

ボンベイサファイアのラインナップを紹介しよう。
えのき先生
えのき先生

ボンベイ サファイア

ボンベイサファイア

通常のジンでは、香り付けにジュニパーベリーを中心とした4~5種類のボタニカルしか使用しないが、ボンベイ・サファイアは、世界各国から厳選して集められた10種類のボタニカルを使用し、ヴェイパー・インフュージョンという独特な製法を採用。

シトラスとフローラルを基調とした香り。ボタニカルの複雑でスムースな味わい。

容量750ml・アルコール度数47度

ボンベイ サファイア 750ml ジン 47度

ボンベイ・サファイア イーストジン

ボンベイ・サファイア イースト ジン

10種類のボタニカル(香り付けに使われる草木根皮)にタイ産のレモングラスにベトナム産のブラックペッパーが使われているアジアンフレーバーな個性的なボンベイ・サファイアです。

シトラス、熟したオレンジの香り。オレンジの酸味、西洋ナシ、タフィーアップル(キャラメルでりんごを包んだお菓子)の味わい。

容量1000ml・アルコール度数42度

ボンベイサファイア イースト ジン 1000ml ジン 42度

スターオブボンベイ

スター・オブ・ボンベイ

「イタリア産ベルガモット」「エクアドル産アンブレットシード」を加え、通常の約1.5倍の時間をかけて蒸留したプレミアムジンです。

薬草が香る深い香り。厳選されたボタニカルが織りなす複雑な味わい。

容量750ml・アルコール度数48度

スター・オブ・ボンベイ 750ml ジン 48度

ボンベイサファイアのおすすめの飲み方

ボンベイサファイアのおすすめの飲み方はジントニックがおすすめです。トニックウォーターとレモンまたはライムをを用意するだけで自宅で簡単に作ることが出来るカクテルです。

シトラス系の風味が強いボンベイサファイアはジントニックが合うのぉ。
えのき先生
えのき先生

ボンベイサファイアの選び方

ボンベイサファイアはジンに初挑戦という方向けにおすすめのジンです。価格もお求めやすいですし、10種類のボタニカルで香りも味わいも複雑ですし、まず試して頂きたいボトルです。

購入はスタンダードなボンベイサファイアからがおすすめですが、ジンをよく飲む方でちょっと違うテイストのジンを飲みたい時には「ボンベイ・サファイア イーストジン」がおすすめです。

えのき商店 STAFFより

コンビニでも売られているくらいメジャーなジンのボンベイ・サファイア。ジントニックやジンソーダなんかを自宅で楽しみたいという初心者の方におすすめのジンです。

10種のボタニカルは特別に多いわけでもないですが、ジンの爽快で複雑な香りと味わいは十分に楽しめると思います。

まずはスタンダードなボンベイ・サファイアを1本置いておくと、暑い季節に重宝します。

榎商店の各店舗はこちら

酒好きの血が騒ぐ えのき商店amazon店

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

ジン 商品一覧はこちら