桜尾ジン-ハマゴウの味やおすすめの飲み方をご紹介

宮島に咲くハマゴウをボタニカルに年1回の限定商品「桜尾ジン ハマゴウ」。今回は桜尾ジン ハマゴウの味や特徴、そしてどんなジンなのかをご紹介。

桜尾ジンとは

ドイツ製の銅製ハイブリッド蒸留器して製造される「桜尾ジン」には桜尾ジン オリジナル、桜尾ジン リミテッドがあります。

TWSC2022で最高金賞を受賞し広島産のフレッシュな柑橘類など9種類のボタニカルとジュニパーベリー、コリアンダーシードなど計14種類の原料を使用し造られています。

フラッグシップの桜尾ジン オリジナルは柑橘の香りと伝統的なジンの風味が融合した味わいです。

このハマゴウは平安時代からアロマとして親しまれてきたというから歴史の長さに驚きます。

宮島の浜辺に自生するハマゴウを含む広島県産6種類のボタニカル+海外産ボタニカル6種を使っているんじゃ。
えのき先生
えのき先生

桜尾ジン ハマゴウの味の特徴

桜尾ジン-ハマゴウ

宮島の浜辺に自生するハマゴウを含む広島県産6種類のボタニカル+海外産ボタニカル6種を使用していて、宮島産のハマゴウ、ローズマリー、不知火、ラベンダー、緑茶、スペアミント。そして華やかさが引き立つ海外産のジュニパーベリー、アンジェリカルート、リコリス、コリアンダーシード、バニラビーンズ、キャラウェイシードが使われています。

このハマゴウは平安時代からアロマとして親しまれてきたというから歴史の長さに驚きます。

テイスティングノート

ハマゴウが持つ清涼感のあるハーバルな香りと、フローラルな香りを持つボタニカルの華やかさが際立つ味わい深さが特徴です。

年1回のリリースでボタニカルの調合比率を変えているため、毎年魅力的な味わいの調整が楽しめます。

桜尾ジンハマゴウ 47度 700ml

  

桜尾ジン ハマゴウのおすすめの飲み方

ジントニック カクテル

飲み方はジントニックそして様々なカクテルにおすすめ。

ジンフィズ、ジンリッキー、ジンバック、ネグローニ他様々なカクテルにマッチします。また公式サイトではオリジナルカクテルのレシピも公開されています。

桜尾公式HPはこちら

桜尾ジン カクテルレシピ

勿論ハマゴウは素晴らしい香りが特徴じゃからソーダ割りやロックで飲むのもおすすめじゃ
えのき先生
えのき先生

榎商店 STAFFより

ボトルは涼し気なブルーのボトルに、ラベルには宮島の鳥居とハマゴウが描かれています。年に一度の数量限定という事でラベルには何年にエディションか記されています。

人気の桜尾ジンの中でも特にハマゴウは人気で当店でも直ぐに売り切れてしまいます。

Xで販売開始情報を見かけたら気になる方はお早めにお求めいただくようお願い致します。

パンダジン
バスタブジン

おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています