TWSC2022最高金賞のジン 感想

東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2022のジンで最高金賞に輝いた「桜尾ジン オリジナル」を飲みながら今回のコラムを書いていきたいと思います。

桜尾ジン オリジナルの優しい刺激

柑橘系ボタニカルが多い桜尾ジン オリジナルが凄く飲みやすくて、ジンのクッとくる刺激は非常に優しく柑橘系のサッパリと爽やかな味わいから、スパイシーさとハーブ感がいいんですよね。

安いカルビとハラミに塩だけをかけて、桜尾ジンのソーダ割りで晩酌をしていますが、塩だけをかけた肉の旨味と甘味、そして油っこさをサッパリと流してくれますね。

ジンを初めて買う方におすすめ

非常に美味しいんですが、例えばブルックラディ蒸留所で造られている「ザ・ボタニスト」や養命酒製造「香の森」に比べ優しすぎる印象はなくはないです。

ただその分飲み疲れしないので、連日ハイボールやジンソーダを飲んで、休肝日にしようかなぁなんて思ってても、夜になったらついつい何か飲みたくなります。

こんな時に、この桜尾ジンの優しい刺激が心地よく丁度良い気がします。

ウイスキーは勿論ですが、ジンも様々な特徴のボトルを持っていれば飲み分けすることも出来ますし、何より桜尾ジンは凄くコスパが良いんですよね。

そしてこの飲みやすさは、ジンを初めて購入する方に凄くおすすめで、日本人が造るジンを日本人がテイスティングして最高金賞を獲得しているわけですから間違いないですよね。

あとがき

さてTWSC2022の評価をどのくらい信用していいものかとなると、私は出会いなのかなと思います。

これまで脚光を浴びてなかった銘柄、あるのは知っていたが手が出てなかった銘柄に触れるきっかけですね。次は何を買おうかななんて思っている時に、TWSC2022の結果をみて選んでみるのも面白いと思います。

テイスティングは人によって味覚も好みも食生活によって変わりますし、なんならその日の体調でも変わりますからね。そこで信用して購入したものの、好みじゃなかったというのはお門違いなのかなと私は思ってます。

私自身もそのお酒との一期一会を好みかそうでないかは別として楽しんでいけたらなと思います。

季の美 ジャパニーズクラフトジン
ザ・ボタニストジン

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています