休日はまったりとお酒を飲んで楽しみたい。そして二連休の1日目はなおさらの事だと思います。
そこでゆったりとお酒を飲みながら過ごす私の一日をご紹介したいと思います。
昼から夜のための仕込み
ゆっくりと目覚めた気分の良い朝でも私は朝からは飲むことはないです。というのも食材の買い出しや、晩酌用の料理などの仕込みを昼に行います。
ピークを夕食時と考え、家族が食べても美味しいもので、勿論ハイボールによく合う料理を考えたり、調べたりと布団でゴロゴロしながらのこの時間が凄くいいんですよね。
自分では難しい料理は妻にお願いしたりしますが、出来るだけ自分で作れるような簡単な料理を考えます。
そして昼食後には近くのスーパーに向かい食材の買い出しを行い、帰宅後準備を始めます。
燻製作りの開始
スーパーから帰宅するとまずは恒例の燻製作りスタートです。基本的にはスモークチーズなんですが、時間に余裕がある時は燻製うずら卵や鶏肉の燻製なども作ります。
このあたりの燻製香の効いおつまみは、スモーキーなウイスキーと相性抜群ですし、保存もききます。また残ったスモークチーズはオイル漬けにしてもいいんですよね。
スモークチーズでワイン
そして休日の1発目はスモークチーズの味見がてらワインを飲みます。ワインには一切の拘りがないのでコンビニやスーパーで購入できるチリ産の赤ワインを飲むことが多いですね。
小瓶も販売されているのがよくて、小瓶なら飲みきる事が出来ますし、このあと家族も食べる夕食時の数品を作りながら飲みます。
南米チリのワインで、チリワインは数あるワイン原産国の中でもリーズナブルで美味しい事でも知られていて、初めて購入するワインにもよくオススメされます。ワインは全くの初心者ですから、チリワインというわけではなくて目についたから購入してみた感じです。今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。
夕食までの食前酒
料理が終わり夕食の開始まで大体いつも1時間程度はあるので、大体ここから本格的に飲み始めます。
食前酒はジンを飲むことが多いですね。よく飲む銘柄はサイレントプールとザ・ボタニスト。ジントニックやジンソーダだけでなく、気分によってジンライムやジンリッキーもよく飲みます。
今回は話題の人気クラフトジンの飲み比べをしていきます。銘柄は「ザ・ボタニスト」と「サイレントプール」。この2本をジントニックで飲んだらどう感じ方が違うのか楽しみです。 実際に飲んで比べるとどれほど味わいに違いを感じるのか …
本格的な晩酌開始
本格的晩酌を開始。稀にビールも飲みますがほぼほぼスモーキーなハイボールを飲むことが多く、銘柄はタリスカー、アードベック、キルホーマンなどによく合いそうなペアリングを考えて料理をしたり、妻に頼んだりしています。
この時間が休日の中で一番至福の時間で、この美味しさのために朝から時間を費やしているといっても過言ではありません。
なんなら休日に向けて平日にどんなものを食べたいかとかペアリングを考えているので、バチッとハマった時は最高です。
インドネシア料理のアヤム・リチャリチャという料理がスモーキーなウイスキーのハイボールと非常に相性がいいので作り方をご紹介します。 今回はインドネシア料理レシピ「アヤム・リチャリチャ」の作り方や味の感想をご紹介します。 材 …
余韻を楽しむ食後のデザート酒
食後によく飲むお酒はラムやバーボン、スコッチだとシェリー樽熟成の銘柄。
ただ最近はラムが多いですかね。ロン・サカパやセルバレイ、キャプテンモルガン、セーラージェリーといったラムの銘柄が好きで、ストレートでも十分美味しいんですが、セルバレイ ココナッツラムのコーラ割りが異次元の美味しさなんです。
これをゆっくりと一日の余韻を感じつつ、妻と映画をみたりとゆっくりと過ごす時間がものすごく大事で、他愛もない会話をしながら過ごすのがいんですよね。
今回入手したラムは「セルバレイ ココナッツラム」といってブルーノ・マーズがセルバレイの創業者からこのラムを貰って飲んだことがきっかけで、オーナーとなった事でも知られています。 今回も飲んでみた感想をテイスティングコメント …
そして最後に寝酒で甘いウイスキーやラムをストレートでゆっくりと飲んで1日を締めくくります。
あとがき
まぁお酒好きの皆様に共感していただけるような一日ではないでしょうか。隔壁で週休二日なので毎週というわけにもいきませんし、多くて月一回こういう一日が過ごせる幸せを噛み締めてます。
普段の晩酌も勿論いいんですが、やはり翌日の仕事等も考えちゃいますし、ノンストレスでお酒と向き合える時間って最高ですよね。
大した内容ではございませんが、私の休日の過ごし方を記事にしてみました。
本日のおすすめ商品はこちら
榎商店の各店舗はこちら
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています