東かがわ市Whisky部

第2回目となりました東かがわ市Whisky部という名の飲み会なんですが、今回は私の自宅で開催という事で妻にお願いをしてピリ辛アジア料理を作って貰いました。

そして用意したウイスキーは準備編の「ピリ辛料理に合うウイスキーを考える」に宣言したとおりのグレンモーレンジィ オリジナルとシーバスリーガルミズナラです。

ではまずどんな料理なのかをご紹介しましょう。

本場インドネシア料理

酒肴

まずはこちら、F氏がお気に入りになった「じゃがいもとレバーのピリ辛炒め(正式名は知りません)」です。
じゃがいもは四角く切って油でいったん揚げてからレバーと一緒にピリ辛のソースで炒めます。まぁビールと合いますよね。

ルンダン

次は「牛肉のスパイス煮込み(ルンダン)」です。ちなみに何年か前に千鳥が出ているテレビで紹介された世界で一番人気?美味しい?料理の1位だったんですよ。
味は超スパイシーなカレー風味といいますか、説明が難しいんですが非常にご飯と相性の良いおかず(酒でもなくなってる)。

アヤムポップ

そして「鶏肉」実はこれは完成形ではなくて、この上からチリソースををかけてさらに「すだち」を絞って完成する「アヤムポップ」です。
チリソースが好きな方は覚えておいたほうがいいです。最後のすだちは最強に美味しいです!

これらの詳しい作り方は私の方の運営ブログで気が向けば記事にします。
完全に料理情報になっちゃいましたが、ここから会の様子を書いていきます。

宴の始まり

今回の参加者は前回に続いてHT氏とF氏、そして予想通り後輩ながらウイスキー好きのK氏に私の4人です。

まずはビールから飲み始めて談笑しそろそろという事で「グレンモーレンジィ オリジナル」から。

グレンモーレンジィ オリジナル

グレンモーレンジィ オリジナル

今回F氏の前回発言を元にアイラモルトは除外、そこで私が飲んでみたかったフルーティ系で選んだのが「グレンモーレンジィ オリジナル」です。

私「香りはスッキリしてて爽やかやね」
F氏「どれどれ、ほんまや飲みやすそうな香り」
私「ちなみにK氏はどんなウイスキーが好きなん?」
K氏「スモーキー系が好きです。」
私「今回はそれはないわ」
K氏「全然大丈夫です。美味しいです。」とロックで飲み始めた。

ウイスキー初心者の年上三人はそれぞれが口にこそ出さないがK氏の勇姿に尊敬の念を頂いただろう。

F氏「これ美味しいわ」
HT氏「飲みやすいなぁ」

まぁ私達の飲み会に風味のレビューは求めないで下さい。
美味いか美味くないか、飲みやすいか飲みにくいかくらいの差しかわかりません。
しかもハイボールで。

グレンモーレンジィ オリジナル 40度 700ml

シーバスリーガル12年ミズナラ

とんでもないスピードでグレンモーレンジィ・オリジナルが減っていったのでシーバスリーガルミズナラを開けることにしました。

F氏「ちょっとクセがある気がするなぁ」
HT氏「ほんまかぁ?俺はこっちのほうが美味しい気がする」
K氏「ちょっと雑味を感じるなぁ」

一同「そう?」(ほんまにこいつ分ってるんかな??)

私個人もその場でも言いましたが、味の好みはシーバスリーガルミズナラでした。
とは言っても詳しくどっちがどうとかは説明できませんが、単純に味の好みです。

途中で私がハイボールという事もあってレモンを軽く絞ってみたんですが、軽くのつもりが酔っ払ってたので多く入ったんでしょうね。レモンの香りしかしなくなり残念な感じに。

私が絞るのを見てF氏「それ美味しいん?」
私「爽やかになるでやってみ」
F氏レモンを絞る
私「美味しいレモンサワーが出来たな」
F氏「こいつ悪いわぁ〜」

まぁウイスキーの個性を楽しむには何も絞らないのが一番ですね。でも例えば普段ハイボールを飲まない方も来る時には用意をしておいて上げると、一緒に楽しめますね。

お酒なんて要は楽しく飲んでなんぼだと思います。

シーバスリーガル ミズナラ 12年 700ml

ピリ辛アジア料理との相性

今回用意したインドネシア料理は少し油っぽい料理であったという事で、グレンモーレンジィ オリジナルの爽やかな柑橘系の風味がサッパリさせてくれたというか、非常にマッチしていたと思います。

さらに、チリソースの最後にかけたすだちの香りとグレンモーレンジィとシーバスリーガルのハイボールに凄く合うんですよね。

でも思ったのが逆に合わないウイスキーあるのかな?確かにシェリー系や甘口のウイスキーは食中酒としては使いにくいかもしれませんね。

最後に順位をと思ったが

当初はスタートさせる時は東かがわ市Whisky部の最強おすすめウイスキーなんて紹介しようかと思ってたのですが、味の好みって結構あるんですね。

まぁ単純に高い酒が美味いというわけでもなさそうな気がしてて、それぞれの特徴や個性で味の好みも別れますしおすすめのウイスキーの一番を決めるのは非常に難しい気がします。

これまで飲んだ中では私は「ボウモア 12年」が圧倒的に1位なんですが、F氏は「グレンモーレンジィ オリジナル」のようです。

まぁ今後これは美味しい的な紹介はするかもしれませんが、順位などという無粋な真似は止めようと思います。

グレンモーレンジィ オリジナル、シーバスリーガル ミズナラ共に非常に美味しかったです。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています