越百 レビュー

本坊酒造のブレンデッドモルト「越百 モルトセレクション」を購入してきました。赤いやつはシャア専用なんて呼ばれてますね。

原酒には、英国製造、国内製造(モルトウイスキー)のものが使われています。

では今回もいつものように「越百 モルトセレクション」を飲んでみた感想を書いていきたいと思います。

越百の感想

今回購入したのは越百のスタンダードタイプといいますか、黒のラベルのもので、他には赤いラベルのワインカスクフィニッシュ、緑のラベルのマンサニージャカスクフィニッシュがあります。

いずれもSNSでの評価が高いですよね。遅ればせながらまずはスタンダードなボトルから飲んでみたいと思います。

では飲んだ感想の前にテイスティングノートをご紹介します。

公式テイスティングノート

本坊酒造のオフィシャルサイトで掲載されているテイスティングノートを引用します。

ハチミツやキャラメルを連想させるふくよかな甘い香りの中に、ほのかなスモーキーフレーバーと熟した果実の香りが広がり、口当たりは丸く柔らか、優しい余韻が特徴です。
引用元:モルトウイスキー|マルスモルテージ 越百(こすも)モルトセレクション|本坊酒造株式会社

それでは早速実際に飲んだ感想を書いていきます。

越百 モルトセレクション ストレート

越百 ストレート

香りは蜂蜜の甘い香りと共に少し針葉樹のような爽やかさも感じます。そして段々と甘く少し香ばしさも感じるキャラメルのような香りが広がりますね。

若干スモーキーさも確かにありますが、私はスモーキーな銘柄といわれて越百を紹介することはないですね。

口に含むとアルコール感も殆ど無く、丸みのある優しい口当たり。そこに甘味が広がりモルト感をしっかりと感じる事ができます。

越百 モルトセレクション ロック

越百 ロック

ロックにしてもビターさは感じられず甘さが伸びていきますね。ストレートよりもスモーキーさが出てきたように思います。

甘味がしっかりと感じられて飲みやすく美味しいですね。

越百 ハイボール

越百 ハイボール

ハイボールにすると樽の木の感じ、ビターさが現れました。少し柑橘系のピール感もありますが、基本的には甘く、スッキリとした爽快さとのバランスがいいですね。

ハイボールでも凄く美味しいです。

越百 個人的評価

私のおすすめの飲み方はストレートかな。甘味がしっかりとしていて、柑橘感や針葉樹感、そして少し香ばしさのある甘味がとても美味しいですね。

ロックやハイボールでも十分な美味しさで、オールラウンドで楽しめる銘柄だと思います。

ワインカスクやマンサニージャカスクも飲んでみたくなりますね。ただ価格を考えると常飲酒とはならないかも。

越百 モルトセレクション 43度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています