ジェネラスジン レビュー

白いガラスボトルで素敵なデザインの「ジェネラスジン」。ボタニカルの調整で4種類のボトルがリリースされていますが、今回私が選んだのはスタンダードな白と黒のデザインのボトル。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

ジェネラスジンの感想

ジンはまだまだ初心者なんですが、いろいろ飲んでいくとどのボタニカルを強く出しているのかとか風味の違いが凄く面白くて、ストレートやロックで味わうのもいいですし、さらにさっぱりと〆たい時にも凄く良いんですよね。

今回は初めて飲むジェネラスジンということですごく楽しみです。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

ジェネラスジンのインポーターであるジャパンインポートシステムさんのページから引用致します。

白いガラスボトルに入ったデザインもユニークなこのジンは、苦味、酸味、甘みの理想的なバランスをつくり出し、いつもとは一味違うジンとして皆さまに楽しんでいただけることと思います。
引用元:ジェネラス ジン | 株式会社ジャパンインポートシステム JAPAN IMPORT SYSTEM

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

ジェネラスジン ストレート

ジェネラスジン ストレート

まず鼻につくのはジュニパーベリーとシトラスの凄く爽やかな香り、そしてエルダーフラワーの少し甘さを感じるフローラル感がいいですね。

味わいはストレートで飲んでも飲みやすいすっきり感にどこかやわらかな甘味が感じ取れますね。苦味は思ったほど強くなくシトラス系の味わいが強く普段ジンをストレートでは飲まない方でも飲みやすそうです。

余韻にはシトラスのスッキリさとエルダフラワーの甘味が感じられました。

ジェネラスジン ロック

ジェネラスジン ロック

ロックにしてもボタニカルの甘酸味とビターさはしっかりとバランス良く感じられますね。氷で冷やされて凄くスッキリと楽しめます。

氷が溶けてもシトラスの爽快感はあり、自分の好みの味わいを見つけるのも楽しそうです。

ジェネラスジン ソーダ割り

ジェネラスジン ソーダ割り

最後にソーダ割りで飲んでみます。

ソーダ割りで非常に飲みやすく、やはりシトラス由来の爽快感がとても美味しいです。トニックウォーターよりも手軽なソーダでも十分美味しいですね。

アレンジとしてはライムを少し絞ったり、すだちなんかでも美味しそうな気がします。

ジェネラスジン 個人的評価

キレのあるシトラスの爽快感とエルダーフラワーの甘味とフローラルさにジュニパーベリーの独特の味わいがバランス良くて、物凄く飲みやすい印象を受けました。

使い勝手は素晴らしいジンだと思います。アレンジも効きやすくカクテルベースにも凄く活躍するでしょう。

ちょっとおすすめなのはトニックウォーターで割る時は少し贅沢ですが「FEVER-TREE エルダーフラワー トニックウォーター」なんか使うと良さそう。

柔らかな甘味が増すので凄く美味しいと思います。

季の美 ジャパニーズクラフトジン
ザ・ボタニストジン

【8/8更新】おすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

 

\在庫切れの場合はTwitterや各ショップのメルマガをご登録下さい/

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています