ホワイト&マッカイ レビュー

今回購入してきたのは「ホワイト&マッカイ トリプルマチュアード」。なかなか近くのスーパーなんかでは見かけなくて、たまたま立ち寄ったところにあったので購入してみました。

では今回もいつものように「ホワイト&マッカイ トリプルマチュアード」を飲んでみた感想を書いていきたいと思います。

ホワイト&マッカイの感想

ホワイト&マッカイといえばキーモルトにダルモアやタムナヴーリンなんかが使われていることでも知られていますね。ダルモアと言えばシェリー樽熟成で有名ですので期待が膨らみますね。

そう言えばダルモアをキーモルトに使うブレンデッドって他にはなかったような?そういう意味でも「ホワイト&マッカイ」は飲んでおきたい1本ですね。

では早速ですがと飲む前に公式のテイスティングノートを参考にしてみましょう。

公式テイスティングノート

オフィシャルのテイスティングノートが見つからなかったので、榎商店の紹介文を引用します。

モルト香、シェリー香のバランスが良く、フルーツ香も豊富。 香り高く、スムースでコクのある飲み口が特徴です。

それでは早速実際に飲んだ感想を書いていきます。

ホワイト&マッカイ ストレート

ホワイト&マッカイ ストレート

香りは甘い蜂蜜の香りとシェリー香、そして奥には若草っぽい香りを私は感じます。その香りのおかげで香りのフィニッシュがややスッキリした印象を受けますね。

そして麦のやや香ばしい香りがいいですね。

口に含むとスムースで飲みやすくドライフルーツ、オレンジピール、マーマレードそしてやはり甘味が強いですね。モルトとシェリーの香りのバランスがいいですね。

余韻も柔らかな甘味が続くので、この価格では凄く美味しいと思います。

ホワイト&マッカイ ロック

ホワイト&マッカイ ロック

ロックにすると甘味からの冷やされることでフィニッシュは少しービター感が出ますが、それがビターチョコのような余韻で凄くいいですね。

ストレートよりも複雑なフルーツ感が劣るものの、さらに飲みやすく、甘くほろ苦いフィニッシュが私は大好きです。

ホワイト&マッカイ ハイボール

ホワイト&マッカイ ハイボール

ハイボールは少しもったりとした印象を受けました。少し柑橘感が前には出るものの、やはり甘味とも麦っぽさともどっちつかずのような感覚で、惜しい気がします。

もちろん好みの部分も多いですが、私はストレートやロックが好きですね。

ホワイト&マッカイ 個人的評価

1000円程度でのこの味わいは初心者の方にはいいんじゃないでしょうか。ストレートやロックを飲み慣れた頃におすすめだと思います。

ハイボール用として考えると、私は他の銘柄を購入するかな。ただロックが非常に美味しかったですし、購入しやすい価格なのでまたリピートすると思います。

ホワイト&マッカイ 40度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています