コンパスボックス ヘドニズム レビュー

少し前にコンパスボックスのブレンダーズコレクションといってグラスゴーブレンド、オーチャードハウス、ヘドニズムの50ml3本セットを購入したのですが、今回はヘドのズムを飲んでみたいと思います。

今回も飲んでみた感想をテイスティングコメントを真似ながら書いてみたいと思います。

コンパスボックス ヘドニズムの感想

さてまずはブレンダーズコレクションの紹介なんですが、ラベルもしっかりとしてて飾っておきたくなるんですよね。ただ飲むために購入しましたから、1つ1つレビューしていきます。

ヘッドニズムはブレンデッドグレーンでポートダンダス、キャメロンブリッジ、ノースブリティッシュ、ガーバンのグレーンウイスキーをキーモルトにブレンドされています。

実は私ブレンデッドグレーンというのは初めて飲むのでとても楽しみで興味深いです。

公式テイスティングノート

ではコンパスボックス オフィシャルのテイスティングノートを引用します。

香りと風味は、バニラ、キャラメル、繊細なフルーティーさのヒントで、仕上げにココナッツの閃光がアクセントになっています。
引用元:Compass Box Whisky – Whiskies – Hedonism

では実際に飲んでみた感想を書いてみます。

コンパスボックス ヘドニズム ストレート

コンパスボックス ヘドニズム ストレート

香りはやわらかなバニラ香といても凄く甘いというわけではなくて、ふわっと香るバニラにキャラメル。少し時間を置くとバニラ香が強まった気がします。

味わいはバニラにちょっとバーボンっぽい樽感。柔らかな甘味がふわっと広がり、少しビターテイストに変化した後、穀物の優しい甘味が続きます。

少し時間をかけて飲んでいると段々と甘味が強まったように感じます。ビターなテイストも減少しマイルドな甘味が広がりますね。

コンパスボックス ヘドニズム ロック

コンパスボックス ヘドニズム ロック

ロックで飲んでみると、甘味が凄く強くなりました。ビター感もなく凄く甘いです。蜂蜜やバニラの甘味にシロップ、少しココナッツ感も感じます。

氷が溶けてくるとクリーミーさが現れます。グレーンウイスキーの飲み方の正解はロックなのかな?と思っちゃうくらいに美味しいですね。

強い甘みと軽いスパイスが心地よく楽しめると思います。

コンパスボックス ヘドニズム ハイボール

コンパスボックス ヘドニズム ハイボール

最後にハイボールですが、優しい〜甘味が膨らむハイボールですね。ココナッツ感は一番感じるかもしれません。美味しいんですがちょっと好みによって賛否は分かれるかも。

バニラの香りと甘味はありますが、それ以上でもそれ以下でもない感じ。素晴らしく飲みやすい甘口ハイボールですが、普段アイラモルトのハイボールを飲む方にはちょっと物足りないかと思います。

まぁアイラモルト好きがヘドニズムを手に取るとは思えないですし、ウイスキーを飲み始めた初心者の方には凄く美味しく楽しんでいただけるハイボールだと思います。

コンパスボックス ヘドニズムの個人的評価

さて今回飲んだヘドニズムですが、柔らかな甘さが楽しめるブレンデッドグレーンウイスキーというところでしょうか。

ストレートではバニラの香りをメインに置くにはキャラメルのような少し香ばしい甘みもあり、甘さとビターさのバランスが良いと思います。

ロックでは凄く甘口になり、ライトなスパイスの刺激も心地よく楽しめ、ハイボールはバニラの甘味とココナッツ感を感じる甘口ハイボール。スパイスの刺激もなくウイスキー初心者におすすめの味わいですね。

バーボン好きにはどうかなとも思ったのですが、優しすぎる気がします。インパクトは弱いものの逆に不味いという方はいないんじゃないかな。

グレーンウイスキー初心者の方には一度試していただきたい1本ですね。

コンパスボックス ヘドニズム 700ml 43度

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています