響JHと響BC レビュー

さて先日響ブレンダーズチョイスを購入したので、残りわずかとなった響ジャパニーズハーモーニーと飲み比べをしてみることにしました。

実際に飲んで比べるとどれほど味わいに違いを感じるのか楽しみです。

響JHと響BCのストレート比較

響JHと響BC 飲み比べ

開栓時期ですが響ジャパニーズハーモニーは父の日に妻に買って貰ったので4ヶ月くらいでしょうか、響ブレンダーズチョイスは開栓直後となります。

香りは響ジャパニーズハーモニーは凄く柔らかな蜂蜜を思わせる優しい甘さとフローラルな香りが広がりますね。それに比べて響ブレンダーズチョイスは酸味を伴った甘い香りでフルーティさが前に出てきているように思います。

華やかさとフルーティさで棲み分けという感じでしょうか。

味わいも響ジャパニーズハーモニーは蜂蜜の甘味に、若干の柑橘感そしてチョコのようなコクと甘味を感じ、繊細な甘さの余韻の後にミズナラを微かに感じられます。一方の響ブレンダーズチョイスは甘酸っぱいフルーティさと微かな渋み、そして余韻は甘味からのほろ苦さのバランスがいいですね。

こうして飲み比べてみると全然違いますね。これは結構好みが分かれるのかなと思いました。

サントリー 響 JAPANESE HARMONY 43度 700ml

響 ブレンダーズ チョイス 43度 700ml

飲み比べてみての感想

どちらも特徴があり美味しいですね。ワイン樽熟成のウイスキーが好きな方は響ブレンダーズチョイスはバチッとハマると思いますが、それ以外の人は響ジャパニーズハーモニーの方が好きという方が多いのではないかと思いました。

ただワイン樽熟成とはいえ、風味のニュアンスはしっかりと感じますが、マイナス要素がないので私のようにどちらも美味しく楽しめるというのが響の良さだと思います。

響を初めて購入してみたいという方には、まずはジャパニーズハーモニーかな。本当に万人受けする味わいで、優しい甘さが素晴らしいですね。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています