富士山 ロックグラス レビュー

少し前からロックグラスが欲しいなぁと思ってて、「生涯を添い遂げるグラス」や「バカラ」、「富士山ロックグラス」なんかを眺めてました。

なかなか決められずにいたらTwitterでひと押しがあったのです。

ロックグラス選びの決め手

今回ロックグラス選びの候補として私が見てたのは

  • バカラ
  • 生涯を添い遂げるグラス
  • 富士山グラス
  • リーデル ロックグラス

因みに現在グレンケアンのロックで使えるグラスは持っているんですが、口の広いやつが欲しかった。あと予算的にはあまり高すぎないものにしようと思ってたので、必然的にバカラはちょっとね。

そして強度的な問題で、私はどんなに酔ってても食事後の片付けは私がするのでよくタンブラーを割るんですよ。なので薄造りは興味はあるがおそらく直ぐに割っちゃうんですよね。これらを踏まえて考えると、リーデルもしくは富士山ロックグラスになりました。

そして最後の後押しがTwitterのフォロワーさんの投稿で、なんかカッコよかったんですよね。

ロックグラスってやっぱ見てくれだと思います。長く使っていくのに使い勝手や見た目って本当に大事だと思います。ずるずると買えないでいたので後押ししてくれたフォロワーさんに感謝してます。

富士山ロックグラスのビジュアル

富士山 ロックグラス 見た目

上部は何の装飾もなく、脚部分(表現合ってるかはわかりません)に高さを持たせ富士山のような装飾で彫り込まれています。

飲み口の部分は厚くて頑丈そうです。Amazonで写真を見る限り価格帯やメーカーによって厚みは変わるような気がします。私は薄いと間違いなく割っちゃうので丁度いいかも。

商品の詳細は

  • 口径9mm×高さ95mm
  • 材質:無鉛ガラス
  • 容量:350ml

田島硝子 ガラス 江戸硝子 富士山 ロックグラス

早速富士山ロックグラスを使ってみる

富士山 ロックグラス 使用感

この日は竹鶴、グレンドロナック18年、アードベッグウーガダールの順番で飲んでみました。

富士山の麓あたりが若干茶色がかっているのがわかりますかね?照明の関係でiPhoneで写真撮ったらこんな感じでしか撮れませんでしたが、実際にはも少し色移りします。

なかなかシックでいいですね。グラスのおかげでテンションが上がってるからか若干100均のグラスよりも美味しい気がします。(気持ちの問題)

ストレートかハイボールを飲むことが多かったのですが、ロックで飲む頻度も今後増えそうです。

竹鶴ピュアモルト NV 700ml 旧ラベル

グレンドロナック 18年 アラダイス 46度 700ml

アードベッグ ウーガダール 54.2度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています