ボウモアとグレンフィディック

先日友人宅で「第1回 東かがわ市Whisky部」を開催しました。
と言っても同級生での飲み会なんですが、会話もお酒もはずんで楽しいひと時でした。

今回用意した2つの銘柄のWhiskyのレビューと行きたい所ですが、なにぶん全員ウイスキー初心者。美味しいか美味しくないか程度の評価しか出来ない。

思い出せる範囲で会話の内容を書いていきます。

グレンフィディック

グレンフィディック

まずはグレンフィディックのストレートから飲んでみることにしました。
一同「飲みやすい!」
はい、この程度なんですよ田舎の酒好きWhisky初心者の評価なんて。

フルーティというのがどういうものかもわかっていないのですから、評価のしようがない。
そこでお次はハイボールにして飲んでみると
F氏「美味いわ、これ」
S氏「ちょっと味見(Whisky飲めない)、飲みやすいなぁ」

まぁそんなもんですよね。
ハイボールなんでスッキリと爽快なのは当たり前なんですが、クセがないので非常に飲みやすい。
良く言えば「このウイスキー苦手という人はいないんじゃないかな」というのが私達の結論です。

グレンフィディック12年 40度 700ml

ボウモア12年

ボウモア12年

グレンフィディックの味をみた後に酔っちゃう前に、ボウモアも試してみようと飲んでみました。

まずはストレートを飲んだ時の会話
TT氏「ちょっとクセがあるなぁ」
私「アイラモルトといってヨード香が特徴なんだけど。正露丸?」
F氏「そう、それ!ちょっと苦手かも」
TT氏「でもクセになる人が多いというのもわかるわ」
私「ハイボールいってみる?」

ここからハイボール
TT氏「ハイボールにしたらこっちのほうが美味しいなぁ」
F氏「やっぱり匂いがあるから苦手かも」
私「俺もこっちのほうが好きやな。後味の香ばしい感じ(これをスモーキーと言うのかもわかりませんが)が美味しい。」
F氏「う〜ん」

因みにこの日の料理はHT氏が横で肉を鉄板で焼いたりしてくれてます。
酒の量も進んできたところで
F氏「飲んでたら、こっちのほうが美味いなぁ」
HT氏「お前酔ってわからんようになっただけやろ」
一同「笑い」

ボウモア 12年 40度 700ml

この日のイチオシのおつまみ

おつまみ

こちらもHT氏が準備してくれたスモークチーズとうずらスモーク。
これが最高にボウモアのハイボールと合うんです!因みにこの燻製はTHERMOSの燻製器で作れます。(いずれ記事にするかも)

私は途中からうずらスモーク?スモークうずら?まぁどっちでもいいんですが、こればっか食べてました。

HT君ありがとう!

最後に現時点での順位をつけてみようか

ボウモア12年

では東かがわ市Whisky部のウイスキー初心者達が飲んだ結果、どっちが好き程度(好みの問題)の評価ですが。

ストレートの場合
1位グレンフィディック、2位ボウモア12年

ハイボールの場合
1位ボウモア12年、2位グレンフィディック

となりました。まぁ全く参考にはならないと思いますが、こんな私達でも続けていくとマシな評価が出来るようになるのかな?ならない気がします。

あと後日談でボウモアとグレンフィディックの組合せに関して知人に聞いたところ、「ボウモア飲んでグレンフィディック飲んだらグレンフィディックは不利だよね」

これはウイスキーの評価ではなく質の問題だそうです。まぁ言われてみればそうかもしれませんね。

次回はそういう事もふまえて、銘柄は何にするか考えてみます。

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています