第3回東かがわ市Whisky部

そろそろ「第3回東かがわ市Whisky部」の準備をせねばという事で、次に用意する銘柄を考えている最中なんですが、そろそろアイラモルトが恋しくなってます。

ボウモア12年の余韻に浸る

振り返れば第1回で飲んだボウモア12年の旨さの余韻に未だに浸っているような気がしてならない。その後にブレンデッドを中心に色々と宅飲みをしたり、第2回ではグレンモーレンジィオリジナルとシーバスリーガルミズナラを飲んだわけですが、やはり「ボウモアをもう一度飲みたい」と

なら買って宅飲みすればいいんじゃないかと思われるかもしれません。そのとおりなんですが、まだまだウイスキーヒヨッコの私としては、色々と飲んでみたいんですよね。

という事で次回の東かがわ市Whisky部に用意する銘柄はアイラモルトの中から選ぶことにしました。
少し心配なのはヨード香が苦手のF氏なんですが、実は今回私には秘策があるのです。

今回選んだ銘柄は「カリラ 12年」

知り合いからは「ラフロイグ」を勧められたのですが、はっきり言って怖い!ボウモアは言わば幻だったのではないかと、なんと言ってもあれがほぼ初めてちゃんと飲んだウイスキー。

それで色々と調べて、タリスカーかカリラにしようと思いました。
何故この2銘柄なのかというと、最近ジョニ黒を結構飲んでてジョニーウォーカーに使われる原酒にタリスカーとカリラが入ってますよね。

そしてジョニ黒はカリラがメインモルトとどこかの記事で読んで(ブログでみたのですがどこか忘れちゃった、ごめん)、よしカリラにしよう!という感じです。

カリラ 12年 通販

今回も忖度して「えのき商店」さんの楽天で購入。
でも忖度だけじゃなく送料無料を考えるとトップクラスで安いです。

ヨード香が苦手なF氏に秘策

カリラなのに何故トップの写真が「ジョニーウォーカー レッド ライフィニッシュ」なのかはここから解説。

東かがわ市のメンバーであるF氏はどうやらヨード香が苦手(第1回の記事を見てください。)そこでこれまでは2本購入してたのですが、今回は私の家に若干余っているボトルを持っていきます。

  • ジョニーウォーカー レッド
  • ジョニーウォーカー ワインカスクブレンド
  • ジョニーウォーカー レッド ライフィニッシュ

コスパ抜群のジョニ赤ファミリーといいますか、ワインカスクブレンドはフルーティが好きな方にピッタリだと思いますし、ライフィニッシュのハイボールも非常に美味しいので秘策と言えるでしょう。

そして実は今回もう1本目玉があります!

ポールジロー ラ・クリエイション降臨!

ポールジロー ラ・クリエイション

飲み会の名目は「ウイスキー部」ではありますが、ブランデー「ポールジローの限定品」を入手したので持っていこうと思います。

まぁこちらも我慢できずに少し味見しちゃったんですけどね。
先日ソーダ割りで飲んだら驚きの旨さでした!

はっきり言って他の酒がいらないレベルではありますが、それぞれの感想も聞きたいですし仲間と良い酒を飲むとやっぱ盛り上がりますよね。

こうして趣味の共有といいますか、楽しみたいと思います。

Whisky部の様子は開催後の記事で

カリラ 12年、ポールジロー ラ・クリエイション、ジョニーウォーカー各種を囲んだ飲み会の様子はまた記事にさせていただきます。

3回目という事で、そろそろ少しは味の感想も出てくるのだろうか。また飲みやすい!美味い!で終わるのだろうか。後者な気がしますが、楽しい様子をお伝え出来ればと思います。

乞うご期待!