ゴッドファーザーを山崎で作る

アマレットで作る簡単カクテル「ゴッドファーザー」にコンビニでたまに買える山崎NA(180ml)を使ってみました。

ちょうど残り僅かになっていた事と、なんだか合う気がするんですよね。という事で作り方や感想をまとめてみます。

ゴッドファーザーのレシピ

今回使用したのは

  • ウイスキー:山崎NA
  • アマレット:ディサローノ

用意するのはこれだけ!
ちなみにアマレットのディサローノはイタリアのリキュールでアルコール度数28度です。イタリアのリキュールを使うというのが映画ゴッドファーザーを思わせていいですね。

アマレットの特徴はアーモンドの香りが特徴で甘みのあるリキュール。ジンジャー割で飲まれたりケーキの隠し味なんかにも使われます。

ちなみに榎商店でも販売しています。

ディサローノ アマレット 700ml

ゴッドファーザーの作り方

  • ウイスキー 40ml
  • アマレット 15ml
  • 氷を入れたグラスに入れてかき混ぜる

手順はたったこれだけです。
あとは好みでアマレットの量を好みの味になるように量を調整しましょう。

ゴッドファーザー山崎NAを飲んでみた感想

山崎ゴッドファーザー レビュー

これは甘い!思ったのが山崎の香りはかき消され杏仁豆腐の香りがガッツリします。飲んでみるとウイスキーのビターなニュアンスとアマレットの甘味が程よい感じ。

ただ甘味がやはり私には強すぎる気がします。アマレットの量を調整して少なくした方が私には好みかもしれません。

決して不味いわけではなく、山崎は結構合っているのかと感じましたが、香りはガッツリ削られてしまうのは勿体ない気がします。そこで思ったのが、もっと香りが強いウイスキーならどうなんだろうという事。

例えばアイラのガッツリスモーキーなモルトなら、流石に香りが感じないなんて事もないでしょうから、これは一度試してみたいなぁと思いました。

サントリー シングルモルト 山崎 43度 700ml

 

キルホーマン・マキヤーベイ
グレンフィディック18年

初心者向けストレートならこれがオススメ!シングルモルト4選

中級者向けストレートで飲むおすすめシングルモルト6選

【2/9更新】本日のおすすめ商品はこちら

榎商店の各店舗はこちら

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています